12月15日(金)から17日(日)までの3日間、大田区平和島にある東京流通センターでは"見て・触れて・買える"日本最大級の文具の祭典「文具女子博」が開催されています。初日となった今日、早速行ってきましたのでレポートします!
「文具女子」の皆さんで会場は大賑わい!
会場なっているのはモノレール「流通センター駅」すぐにある東京流通センター第二展示場Fホール。降りると女性のお客様の長蛇の列。最近はオフィスや学校で使う文具にこだわりを持っている「文具女子」が増えているとか。早速、会場へ!
メインフロアには80社以上の文具メーカーが出店。各社の定番商品はもちろん、新作や「文具女子」「インスタ映え」を意識したテーマで構成されたエリアもあって、文具好きな方はもちろん、会場ではスマホで写真を撮っていたインスタ女子もたくさんお見かけしましたよ!
この『文具女子博』の凄いところは商品を実際に「見て」「触って(試せて)」、気に入ったら「購入」することができるところ。『文具女子博』限定商品もあるので、気になった方は早めの来場がオススメです!
出店ブースをご紹介!
さすがに80社全部を紹介できませんので、ここでは編集部スタッフが気になったブースをご紹介しましょう!
富士フイルム チェキ体験ブース
撮ったその場でプリントアウトしてくれる体験ブースが、フロア入口手前に。大人気インスタントカメラを試すことができます。これは嬉しいサービスですね!
タイムステーションNEO
フロアを入ったすぐにあるブース。ここでは時計小売り専門店「タイムステーションNEO」とサクラクレパスがコラボしたクレパス柄時計が並びます。
「文具女子博』では全色が並んでいます。クリスマスプレゼントにパートナーにおねだりしてもいいかもですね…。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?クレパスのように全100色展開を目指します!とのことですので今後の新色発売も要チェックですよ!
MOLESKINE
ゴッホ、ピカソといった多くの著名人が使用したイタリアの「MOLESKINE」。撥水加工の黒く硬い表紙と手帳を閉じるためのゴムバンドが特徴的な手帳ブランドです。最近ではカラフルな表紙展開やキャラクターとコラボした商品を発表するなど「文具女子」の中でも話題になっているようです。
カンミ堂
付箋や利便性とデザイン性に優れた文具・事務用品を製造・販売するカンミ堂のブースへ。
ここで目を引いたのが 『SUTTO』。文字通り、"スッと"立つフィルムふせんです。
その他にも新商品のリップ型ふせん「リップノ」など、デザイン性に優れていて、かつ実用的な文具がたくさん並んでいましたよ。
日本ホールマーク
ここでは2015年7月から発売されて、SNSなどで人気沸騰中の「イケメン付箋」が展示。2018年3月には第5弾となる新キャラクターとなる6名が新たに登場するそうですよ。会場では初代から4代目まで、イケメンが勢ぞろいしていましたw
マークス
高いデザイン性を活かしたステーショナリーを販売しているマークスからは「ハロー、デコくらぶ!」シリーズが展開されていました。簡単に、そしてオシャレに"デコ"を楽しめるアイテムがたくさん並んでいましたよ。「ハロー、デコくらぶ!」の世界観がかわいくディスプレイされていました!
文具店ゾーン
皆さんおなじみの「ロフト」「東急ハンズ」「有隣堂」など、有名文具店も『文具女子博』に出店していました。定番商品はもちろん、各店がオススメする商品がズラリ!一度に有名文具店を回れるのは『文具女子博』だけでは…?
『文具女子博』Award も開催中!
今回は一般のお客様の直接投票によって大賞を決める「文具女子Award」が開催されています。この試みは文具市場では初だとか!"女子がトキメク""女子のための"など文具女子たちに向けた各メーカーイチ押しの文具が1商品(1シリーズ)エントリーされています。気に入った商品にその場で投票をするという企画。会場入ってスグの場所に投票コーナーありますので、会場に行ったらぜひお気に入りの商品に1票投じてみては…?投票した商品が見事受賞した方には、抽選で受賞商品をプレゼントされるそうですよ!
「文具女子」に向けた商品を一同に紹介する『文具女子博』。ボリューム満点の品ぞろいで、あなたのお気に入り文具は絶対見つかるはず!もちろん文具にあまり関心ないな…という方も十分に楽しめる内容ですので、ぜひ行ってみてくださいね!17日(日)までですよ!
文具女子博2017
開催日
2017年12月15日(金)10:00~17:00 最終入場16:00
2017年12月16日(土)10:00~17:00 最終入場16:00
2017年12月17日(日)10:00~16:00 最終入場15:00
会場
東京流通センター 第二展示場 Fホール
東京都大田区平和島6-1-1
アクセス
東京モノレール「流通センター駅」から徒歩1分
JR「大森駅」東口から約12分(京浜急行バス利用)「流通センター前」徒歩1分
入場料
500円(税込)
※小学生以下無料
※再入場はできません
主催
文具女子博実行委員会