広島東洋カープ緒方孝市監督夫人でタレントの緒方かな子さん、さらに広島のローカル番組を中心に幅広く活躍中の西田篤史氏による、広島東洋カープを題材にした共同作品「ぼくのヒーロー」が全国の書店及びインターネットにて発売されています。
「ぼくのヒーロー」は、2017年夏に激しい戦いが続くカープを応援するために持ち上がった“広島東洋カープをみんなで応援しよう!”というアイデアから生まれた作品。それぞれの力を最大限に発揮しみんなで優勝に向け突き進む広島東洋カープのように、緒方孝市監督の娘の緒方佑奈さんが得意な文章でカープの物語を考え、緒方かな子さんが得意な絵を描き、また西田篤史さんが得意な話で市民球場時代から球団の歴史を振り返り、3者が一丸となって、広島東洋カープを応援する1つの作品を創り上げました。緒方かな子さん・娘の佑奈さん、共に初めての絵本出版です。
前半の緒方かな子さん・緒方佑奈さんが描く絵本部分は、主人公の「ぼく」の目線を中心に、“いつも必ず勝つヒーローではないけれど、どんな時も絶対に諦めずに戦う”ヒーローの姿として広島東洋カープを描く、心温まる作品です。また後半部分の西田篤史さんのコラム「ぼくのヒーロー」では、同じく広島東洋カープを応援するファンの立場から、広島市民球場時代から球団の歴史を振り返り、西田さんからみた「ヒーロー」像を描いています。子どもから大人まで、広島東洋カープを応援する多くの方が愉しめる作品となっていますよ。
■書籍情報
絵 : 緒方かな子(おがたかなこ)
作 : 緒方佑奈(おがたゆうな)
話 : 西田篤史(にしだあつし)
文 : 清水浩司(しみずこうじ)
発売日 : 2018年1月20日
定価 : 1,500円(税込)