皆さん、カレーは好きですか?ご当地レトルトカレーがこんなに種類が豊富だとは思わなかったですが、先日伺った、ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイスCafe'」(東京・有楽町)は、ふるさと納税制度の相談や申し込み、そして9月26日〜9月30日までは、47都道府県の特徴を活かしたご当地カレーを、どれでもワンコインで食べられるのです。先日は一足お先に体験してきたのでレポートします!
※数に限りがありますので、無くなり次第終了のものもあります。

「ご当地カレー」ってこんなにあるんですね…

ここで「ふるさと納税制度」についておさらいしましょう。

ふるさと納税制度とは、地域の行政サービスの恩恵を受けて育った人が成人になり、就職などを機に都心へ移り住み、都心で税金を納めることで生じる地域と都心の税収の格差を是正するため、居住地へ納める税の一部を応援したい地域へ寄附することができる仕組みのこと。

最近では、よく「ふるさと納税」の返礼品の豪華さや多様化などでニュースにもなっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?今回スタートしたキャンペーンは「ふるさと納税」をするだけでご当地カレーがいただける、というもの。でも「ご当地カレー」ってこんなにあるんですね…改めて驚きました!

気になる「ご当地カレー」が味見できる!

気になる納税額は…。それほど負担に感じる金額ではなさそうですよ。ご安心ください!
そして「ふるさと納税」してご当地カレーをいただいても、一度味見しておきたい…という方には実際に食べられるスペースも用意されています。そう、「ふるさとチョイスCafé」(東京・有楽町)では9月30日(日)の5日間、全国47都道府県のお礼の品のご当地カレーが食べられる「カレーフェア」が開催されているのです。イベントでは、「ふるさとチョイス」に登録されているお礼の品から厳選された全国47都道府県の特徴を活かしたご当地カレーが、どれでもワンコイン(500円)で提供されますので、気に入ったご当地カレーを目安に納税しても面白いですね!

そしてふるさと納税の総合サイト「さとふるチョイス」のサイトに会員登録して、自治体への寄付とキャンペーンの応募申し込みをした方の中から抽選で30名様に、全国47都道府県のカレーの詰め合わせがもらえるプレゼントキャンペーンを実施していますので、ふるって参加されてはいかがですか…?

ちょっと試食してきました
そんな魅力のある、ご当地カレーをちょこっと試食させていただきました。どのご当地カレーも個性があって美味しいものばかりでしたよ!

□山形県 遊佐町 遊佐カレー (大人の甘口カレー)
□長崎県 佐世保市 牛テールカレー(牛テールが大きくてホロホロ)
□佐賀県 鹿島市 酒蔵カレー(ほんのりお酒のコク)
□鹿児島県 霧島市 甘酒カレー(バランスの良い甘口カレー)
□神奈川県 横須賀市ゆうぎりカレー(海上自衛隊カレーで、食べやすい美味しさ)

カレー総合研究所の井上岳久さん。
「生産者さんや地域の背景が見える、ふるさと納税による寄付が町の支援になっていることが嬉しい」と語っていました。

私も、今年はまだふるさと納税を申し込んでないので、個人的に気に入ったこのカレーとのお水を目当てに申し込もうかと思ってますw。ふるさと納税についてもっともっと理解したいと思えるイベントでしたよ!

身近になった「ふるさと納税」。様々な返礼品が用意されていますので、この「ご当地カレー」キャンペーンをきっかけに「ふるさと納税」に、そしえ納税した"ふるさと"に触れてみてはいかがでしょうか…?

キャンペーン概要
■応募期間:2018年9月25日(火)~2018年10月14日(日)
■プレゼント内容:47都道府県のカレー全種詰め合わせ
■応募条件:以下3点にいずれも該当する方の中から抽選で30名様にプレゼント
 ①「ふるさとチョイス」に会員登録をした方
 ②応募期間中に自治体への寄附をした方(寄附先の自治体の指定はありません)
 ③応募期間中にキャンペーン専用ページから応募申し込みをした方