総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が2018年に実施した「旅行に行くときに重視する要素」に関する調査では、7割以上の人が「グルメ」と答え、旅行におけるグルメの重要性が高いことが判明。そこで、エアトリではグルメの人気国を調査するためInstagramにハッシュタグ「#○○(国名)グルメ」で投稿された写真の投稿数を調べ、1番投稿されている海外のグルメは「#韓国グルメ」であることが分かりました。
「#韓国グルメ」は、昨年Instagramの投稿から人気を集めたチーズタッカルビだけでなく、食べ歩きグルメやカフェのスイーツなど様々な写真が投稿されていました。なかでも「チーズ」がたっぷりのグルメが人気で、チーズを長く伸ばした写真が多く、またカラフルなスイーツ写真も多く、写真映えする盛り付けをされたスイーツが投稿者の心を掴んでいるようです。
2位は「#台湾グルメ」となり、小籠包を中心とした写真が多く投稿されていました。韓国と同様にスイーツの写真も多く投稿されていましたが、台湾ではマンゴーなどのフルーツをふんだんに利用したスイーツや、今、日本でも注目を集めているタピオカドリンクが人気のようです。
3位の「#ハワイグルメ」では、肉のグリルやハンバーガー、ガーリックシュリンプなどボリュームあるグルメと、日本でも人気となり行列を作ったアサイボウルやパンケーキなどの写真が数多く投稿されています。2018年の1月~6月の人気渡航先ランキングの上位10都市中8都市がグルメ人気国ランキングにランクインしていることからも、旅行とグルメの関係性の強さが伺えます。
ハッシュタグ調査対象の国・地域
韓国、台湾、ハワイ、香港、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシア、グアム、マカオ、イタリア、中国、マレーシア、スペイン、フランス、アメリカ、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、カナダ、ニュージーランド、カンボジア、イギリス、インド、オランダ、ポーランド、ネパール、オーストリア、ハンガリー、ミャンマー、アイルランド