あご(トビウオ)の日本有数の漁獲地である長崎県平戸市・南松浦郡新上五島町、鹿児島県熊毛郡屋久島町と、「茅乃舎だし」など和風調味料を取り扱う久原本家グループからなる「九州あご文化推進委員会」は、公式サイトやイベントを通じて九州のあごの食文化を全国へ広める活動を実施しています。その一環として、九州の本格的なあごの美味しさを気軽に楽しんでいただけるよう「あごお楽しみセット」を用意、早速お試ししてみました!

日本有数漁獲地・九州のあごを満喫できる「あごお楽しみセット」

本格的なあごの美味しさを気軽に楽しめる「あごお楽しみセット」(3000円相当)

「あごお楽しみセット」3000円相当

セット内容はこんな感じです。「焼きあご」(平戸市より)「だし醤油の素」(屋久島町より)「五島手延べうどん 食べくらべスープ付」(新上五島町より)「だしスープ 和風 3.5g×12袋入」(久原本家グループより)。折角なのでインスタでも人気のお花畑鍋にチャレンジしてみました!

作り方の手順は簡単!先ずは焼きあごで出汁を取り、茅乃舎のだしスープで風味付け。そこにピーラーで細長くカットしたお野菜とバラ肉をくるくるとまるめ、バランスを見ながら隙間なく詰めていくだけ。

インスタでも話題のお花畑鍋にチャレンジ!

セットに入っている「だし醤油の素」にお醤油やぽん酢を入れて半日置くと、簡単に美味しいだし醤油やだしぽん酢が出来るので、そのまま付けだれにしても美味しいのですが、今回はせっかく五島うどんがセットになっていたので、めんつゆでいただくことにしました。

五島手延べうどん

椿油を練り込んだつるりとした食感の五島うどんは、もちろんお鍋に入れてもいいですが、喉越しを楽しむために、敢えて水で締め、あつ盛でいただきました。お鍋のスープは飲み干したいほど美味しいのですが、是非〆には雑炊にして最後の一滴まで余すことなくいただきたい!とっても簡単にあごの美味しさを味わえて大満足のセットです。