宗家 源 吉兆庵では、毎年大人気の『源氏ボタル鑑賞会』を銀座本店にて開催。約600匹のホタルがやさしい光で輝く、とても幻想的な光を楽しみに行ってみませんか?

場所は、宗家 源 吉兆庵 銀座本店

昨年は約1,670名の方が訪れた大好評のイベント「源氏ボタル観賞会」。江戸時代の銀座は小川や水路も多く、初夏には柳に飛び交うホタルの姿が多く見られたと伝えられていて、風情あふれる当時の銀座に思いを馳せるイベントとして2004年からスタート、今年で16回目を迎えます。
そして今年も、昨年の観賞会で生まれた卵を大切に岡山に持ち帰って、自然のなかで元気に育ったホタルを都会の真ん中、銀座で鑑賞できる貴重なイベントです。

そしてイベントでは葉にとまったホタルをイメージした工芸菓子やホタルの姿をうつしたお菓子「銀座の蛍」など、“ホタル”に関連した商品や展示物をご用意。さらに、日本料理店「銀座 松濤」では6月限定メニューの「蛍が舞う頃」が展開されます。ホタル観賞会と共に、ぜひお楽しみください。

1階 「宗家 源 吉兆庵」※期間限定商品

商品名:「銀座の蛍」
価格:1個194円、5個入1,080円(税込)
闇夜をあらわした小豆羊羹の中に、白小豆でかすかに光る蛍の姿をうつしました。

ケースの中に飾らせているこちらの「ホタル」は、実は全てが和菓子で作られている伝統工芸菓子なんですよ!2Fの会場に着く前にも楽しめますね。

蛍が止まる姿を表現した伝統工芸菓子(1F)

1階 工芸菓子の展示
白餡、砂糖、米粉で作る鑑賞用和菓子で蛍がいる情景をあらわしました。

源氏ボタル鑑賞会

ほのかに光る蛍(2F)

源氏ボタル鑑賞の会場は2F。このホタルは、昨年の鑑賞会で生まれた卵を持ち帰り、岡山の自然で育てたホタルたちです。ホタルはきれいな水と自然に囲まれた中でしか育ちません。なかなか見かけることがなくってしまったホタルを、銀座で見ることができるとても貴重な機会ですよ!

あれれ、一匹だけ迷子に...

ちょっと、迷子になってしまったのでしょうか?店員さんが優しく仲間達のいる場所にそっと戻していましたよ。

やさしい光が輝く幻想的な空間

展示会場には約600匹のホタルが光り輝き、飛び交い合っています。暗闇の中を灯すホタルの光はとてもやわらかくやさしい輝きです。ぜひ、実際に会場で見てください!

『源氏ボタル鑑賞会』は銀座本店にて6月9日(日)まで開催中です。時間は18時から21時まで(最終日は20時まで)行列ができてしまうこともあるので、平日がオススメとのことです。
仕事帰りに、家族と一緒に、ホタルのやさしい光の輝きを楽しんでくださいね。

限定!銀座の蛍

「銀座の蛍」1つ¥194-

また、「源氏ボタル鑑賞会」に合わせて宗家 源 吉兆庵では、限定の和菓子『銀座の蛍』を販売します。ほのかに光る蛍をイメージしたお菓子も是非食べてみてくださいね!

会  場:宗家 源 吉兆庵 銀座本店(東京都中央区銀座7丁目8-9)
期  間:2019年6月3日(月)~6月9日(日)
鑑賞時間:18:00~21:00(最終日は20:00まで)
入 場 料 :無料