今すべてが”多様化”を叫ばれる世の中で、美の定義もどんどん細分化されています。
SNSを見ているとヘアアレンジやメイク動画などのテクニックをまとめた動画や写真がたくさん上がっていますが……みなさん、大事なことを忘れていませんか?
ステキな女性を作るのはステキな笑顔です。そのステキな笑顔を作るのは……ステキな歯かも?今回はマウスウォッシュメーカー『リステリン』でアンバサダーを務める菜々緒さんと、印象評論家の重太みゆき先生に、「歯から作る美の重要性」について教えてもらいました。
印象を変える笑顔は”歯”が大事!
「たかが笑顔でそんな……」なんて思っている人がいるかもしれませんがそんなこともないんですよ。笑顔にはたくさんの女性を美しくする効果があるのです!
そんな笑顔であなたをもっと効果的に美しくするテクニックを重太先生に教えてもらいました。
まずは、笑顔の時に上の歯がしっかり見えるように笑うようにしましょう。上の歯を出すことで笑筋が刺激され、きゅっと頬も上がるので小顔効果もあるんです。しわになりそうでイヤだ、なんて人もいますが、笑いじわがあるということは健康の証です!顔の中で白いところは目と歯しかないので、広角をあげてしっかり歯を見せた方が表情が明るくなるのだそう。
そして、品のある女性を目指すなら、下の歯は見せないで笑うようにしましょう。下の歯まで見せるとあごがたるんで見えて、幼さやあどけなさは印象付けられますがオトナの品格はなく見えてしまうのだそう。
時に歯を見せて、ビッグスマイルで笑うのも大事ですが、上の歯だけを出す笑顔も使い分けられると女性としての品が上がりそうですね。
最後に、しゃべる時に句読点を意識して話すと、話し終わりが笑顔になりやすいそう。普通に話していると最後口が閉じがちですが、しっかりと句読点で止まりながら話すと笑顔がキープできるそうです。仕事中は意識して話してみたいですね。
菜々緒スマイルも美しい笑顔が決め手♡
菜々緒さんは普段の役柄が悪女役が多いので、微笑みは心がけているが、緊張で真顔になることもあるのだそう。
「でも、普段大体キツイ役なので、笑顔で挨拶するだけでいい人って言ってもらえる!女性ってどうしてもメイクや髪にばかり気がいってしまうが、笑顔って本当に大事」
菜々緒さんといえば、きゅっと鋭角に上がった広角が魅力ですよね。この鋭角に上がる広角が、凛とした美しさを際立たせるのだそう。重太先生によれば、上の歯を見せて頬が上がるようにすると信頼感が出るのだそう。人の印象は0.5秒で決まるので、ちょっとした時に見せる笑顔はとっても大事なのだそうです。
笑顔を美しくするのは、美しい歯?
上の歯だけを出す品のある笑顔、せっかくなら白く美しい歯でヘルシーに見せたいですよね。
歯医者でのホワイトニングは高くつくので、やっぱ自宅でのデイリーケアがオーラルケアの一歩目としては大事になってきます。リステリンのようなマウスウォッシュの日常使いもホワイトニングにはとっても大事。アメリカでは60%の人が使うマウスウォッシュ、日本だとまだ30%の人しか使っていないんです。
菜々緒さんも20代の頃は表面的な美を追求していたそうですが、30代になって内面の美を追求し始めたんだとか。その一つがオーラルケアで、コミュニケーション力の向上としてオーラルケアを大事にしているそうです。
手軽なマウスウォッシュでオーラルケアを日常に
私たちが日常口にするものには、コーヒーやワインなど、歯を着色してしまうものもたくさんあります。そういうものを避けるて生活するのはやっぱりストレス……。
歯医者でのホワイトニングは時間もお金もかかるので、毎日のオーラルケアで底上げするのが重要ですリステリンなどのデイリーケアは初期費用もかからず手軽で、歯のコーティングとホワイトニングの二重の効果があるので、毎日我慢せず好きなものを食べながら、美しい歯を作っていくことができます。
歯に自信が出てくると、自ずと笑顔もステキになります。日常のステキな笑顔で、あなたの毎日をもっと明るくしませんか?