この夏、浴衣に合うジュエリーをご紹介!大人っぽいシックな浴衣にカラーストーンジュエリーを合わせてみて
夏の風物詩、浴衣。お祭りや花火はもちろん日常でも着こなしてみたいもの。派手な柄は選ばなくなったけど、地味にまとまってしまうのが悩みという方も多いのでは?シックな浴衣こそ合わせるジュエリーで印象がガラッと変わります。フェミニンで柔らかな印象を与えるカラーストーンとのコーディネートをご紹介します。
■大人にふさわしい浴衣の選び方
いくつになっても、いつもと違う浴衣姿でお出かけしたくなる、そんな夏祭りの季節。毎年同じ浴衣で飽きてしまった人、今年こそは浴衣を着て出かけたいという人、大人の浴衣コーディネートはジュエリー選びが大切です。
浴衣の色
浴衣コーデを大人っぽく魅せるなら、渋めの色や淡い色の生地がよいでしょう。白や紺の浴衣はさわやかで、清楚な印象に魅せてくれます。深いグリーンや紫、からし色、えんじ色などは、落ち着いた印象を与えたいときにはおすすめです。パステルカラーや黄色・オレンジなどのビタミンカラーは可愛いのですが、大人っぽさよりも元気で活発な子供っぽい印象を与えてしまう可能性もあります。落ち着いた雰囲気を出したいなら、渋めのカラーを選ぶのがベター。
浴衣の柄
レトロモダンな柄や古典柄は、おしゃれで落ち着きがあり、大人の女性に人気。1種類の植物や幾何学模様の柄なども、大人の落ち着きをイメージさせてくれます。「大正柄 浴衣」「モダン浴衣」などのキーワードで検索すると、大人っぽい柄の浴衣を探すことができますよ。 また、小柄な方が大きめの模様の浴衣を着ると子供っぽくなってしまう可能性があるので、大人っぽく着こなすなら小さめの模様を選びましょう。
浴衣の素材
大人の浴衣スタイルは、やはり素材のよさにもこだわりたいですね。おなじみの綿素材でも、綿絽(めんろ)や綿紅梅(めんこうばい)なら、しっとりとした大人の着こなしにしてくれます。また、綿と麻が織り込まれた綿麻(めんあさ)や、上質な絹紅梅(きぬこうばい)も、吸湿性に優れており暑い夏にぴったり。
■浴衣に合わせた髪型やメイクもマスターして
髪もメイクも、浴衣スタイルならではのポイントがあります。上から下まで完璧に決めすぎていては、派手すぎて暑苦しい印象になってしまうことも。全体のバランスを見て、少し引き算することも大事です。
ヘアアレンジ
浴衣のヘアアレンジは、アップスタイルで襟足を魅せた涼やかなものがよいでしょう。後れ毛が、色っぽさと華やかさを表現します。ただ、過度な編み込みは若すぎる印象に、トップにボリュームをもたせた夜会巻き風は老けた印象になってしまう可能性があるので要注意。あまり奇をてらわずにシンプルにまとめ、清潔感を出すのが大人流です。
メイク
浴衣のときは、ナチュラルメイクが基本です。ナチュラルでありながら華やかさがあり、湯上がりのような色気が感じられ ることが理想です。
■4℃のカラーストーンで大人の浴衣コーディネートが完成!
浴衣が決まったら次は合わせるジュエリーの番!大人っぽいシックな浴衣を選んだら、ジュエリーはデザイン性の高いアイテムがおすすめ。特に今年はカラーストーンジュエリーが人気です。天然石のクリアな色と柔らかな輝きが、浴衣コーディネートにフェミニンな抜け感をプラスします。
●袖から顔を出すブレスレットで洗練された印象に ちょっとした仕草で浴衣の袖から見えるブレスレットにもピアスと合わせたカラーストーンを。ひらひらと揺れる袖は浴衣の醍醐味。細いチェーンで上品さを、異なる素材のカラーストーンがそれぞれ太陽の光に反射して、少し遊び心も垣間見せてくれるアイテムに。
●アイシャドーの色を合わせて魅力的な目元にジュエリーと一緒にアレンジ自在で楽しめるのがメイク。 特にアイシャドーと耳元のピアスやイヤリングは距離が近いので、同系色でまとめるとすっきりとしながらも印象的な目元に。リップは普段つけないはっきり濃いめのカラーを選ぶと、浴衣のコントラストに負 けない華やさが。
■浴衣スタイルに輝きをプラスする4℃のジュエリー