スマホ収納サービス「サマリーポケット」が9月1日(日)にサービス開始から4周年を迎えました。昨今の都心部を中心とする住宅面積の狭小化、収納需要の強いニーズに応えながらアップデートを続けることで、一箱から気軽に使ってもらえるように裾野を広げたストレージサービスとして展開。年平均成長率300パーセントの急成長を遂げています。
トランクルーム市場に風穴を開けるサービス
サマリーポケットは、トランクルーム市場に風穴を開けたいという想いで立ち上げたサービス。トランクルーム先進国アメリカのストレージ市場は4兆円と日本の50倍もの規模があり、現在も成長を続けています。対する国内のトランクルーム市場も、2008年から10年で2倍以上に成長し、約800億円を超える規模の大きなポテンシャルを持つ市場といえます。※1
昨今、都心部を中心に平均坪単価は上昇を続けています。それに伴い、1戸あたりの住宅面積は年々狭小化し、住宅面積を確保するために収納スペースが削られた物件が増加しています。このような状況から、国内のトランクルーム市場は年間10パーセントという高い標準で伸びています。しかし都内の既存トランクルームでは、月額1万円以上の契約費が相場となり、かつ初期費用が必要、さらに車がないと持ち込みが難しいなど、年収800万円以上の富裕層の方や、ファミリー層の方を中心に利用されている状況です。(同社調べ)
月額250円〜から始められる、新時代の収納サービス
成長著しいトランクルーム市場の中で、サマリーがSNS事業(Sumally)で磨いてきたサービス開発力と、保管のプロ 寺田倉庫が長年培ってきた物流オペレーションを組み合わせることで、月額250円から利用できるサマリーポケットは、既存のトランクルームの約75パーセントオフの価格を実現。※2
荷物の収納には困っているけれど従来型トランクルームの利用にはハードルを感じていた方や、洋服や本などモノへの愛が深く大切にされている方からの支持を得ることで、年平均成長率300パーセントの成長を続けています。
サマリーポケットは、単身者からファミリーまで幅広い層で利用されています。オプションサービスのバリエーションは倍となり、今後も新たなクリーニングサービスの展開も予定。また、専用ボックスは宅配ボックスに入るサイズへのリニューアルなども行うことで、再配達の削減にも繋がり、忙しいビジネスマンや共働きのご家庭など、多様なライフスタイルにも対応可能になっています。現在、住まい・家族観など、ライフスタイルに関する価値観は多様化していく中、今後のサマリーポケットのサービスに注目ですよ!
サマリーポケット使い方
つるの剛士さん出演のテレビCMや、日本経済新聞をはじめとする各種メディアでの取り上げで話題のサマリーポケット。預けたいモノを箱に詰めて送るだけで、温度・湿度・セキュリティが管理された環境で保管をしてくれるスマホ収納サービスです。
※1 国内市場:矢野経済研究所調べ、米国市場:Forbes Japanより引用
※2 都心のトランクルームの大型ボックスタイプの平均(月額10,000円・当社調べ)とほぼ同等体積の保管スペースとなる、エコノミープランのラージサイズ6箱分(2,400円)で利用した場合の比較
4周年記念キャンペーン
そして今回、4周年記念プレゼントキャンペーンが実施されます。
今回のキャンペーン企画では、アート・キャンディ・ショップ「papabubble/パパブブレ」とコラボレーションし、サマリーポケットのキャラクター「ポケットくん」をモチーフにした特製キャンディー(パッションフルーツ味)をご用意。部屋のお片づけは、モノと真剣に向き合う大切な作業です。お片づけが終わった後に、ほっと一息ついて頂きたいと願いを込めて作られました。お部屋スッキリのご褒美アイテムとして、お楽しみいください!
【4周年記念キャンペーン概要】
■実施日時:9月2日(月)〜9月30日(月)まで
■概要:期間中、ボックスを1箱以上お取り寄せいただいた方の中から抽選で100名様にアート・キャンディ・ショップ「papabubble/パパブブレ」とコラボレーションした特製キャディー(パッションフルーツ味)をプレゼント
■特設ページ:https://support-pocket.sumally.com/hc/ja/articles/360000441461
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※プレゼントの発送は10月頃を予定しております。