人気声優 木村良平がマスカラ下地になって女性を応援!WEB-CM「朝。昼。夕方。夜。下がりまつげピンチ!?」公開中。
メイクアップブランド「KATE(ケイト)」は、15~29歳の女性500名を対象に「下がりまつ毛実態調査」を実施し、下がりまつ毛に悩む女性のリアルな声を明らかにしました。調査を実施したところ、特に湿度が高い日や運動して汗をかいたときなどに下がりまつ毛になりやすい傾向があることが分かりました。実際にカネボウ化粧品の研究によると「日本人女性の約4人に3人が下がりまつ毛である」ということが判明しており、綺麗なまつ毛のためには、まつ毛を上向きにカールさせ、キープする必要があると言えそうです。そのようなデータを踏まえ、下がりまつ毛を警告するために、マスカラ下地「ケイト ラッシュマキシマイザーN」の WEB-CM「朝。昼。夕方。夜。下がりまつげピンチ!?」が公開されました。
■調査概要
調査名:「下がりまつ毛実態調査」
期間:2019年7月23日(火)~2019年7月25日(木)
調査手法:インターネット調査
対象者:15歳~29歳の女性、週4日以上マスカラ使用
対象人数:500名
下がりまつ毛になりやすいのは「湿気の多い時」!
下がりまつ毛になりやすいシーンとしては、「雨や湿度の高い日」(39.3%)、「運動などで、汗をかいたあと」(38.5%)、「湿気が多い場所にいる時」(30.8%)が挙げられました。(グラフ1)このことから、湿気が多い時に、下がりまつ毛になってしまう人が多いことがうかがえます。実際に「お昼休憩や運動後に下がりまつ毛になっている」、「雨が降るとまつ毛が下がってくるのを感じる」などの声があり、皆さん下がりまつ毛に悩まされている様子も明らかになりました。
実際に日本人の約4人に3人は、まつ毛が下がっている!
カネボウ化粧品が20歳~26歳日本人女性を対象に実施した調査によると、日本人のまつ毛の平均角度は―11.1度(図1)で、約4人に3人はまつ毛が下向きに生えているということがわかっています。(グラフ2)
※同社、別途調査<日本人のまつ毛の平均角度-11.1°>(2010年3月、20~26歳日本人女性193名対象)
■まとめ
調査の結果、朝きちんとマスカラを塗っても湿気などの影響によって、まつ毛が下がってしまっている人が大勢いることが分かりました。また、多くの日本人のまつ毛がそもそも下向きに生えていることも明らかになっています。ロングやボリュームが映える美しいまつ毛に仕上げるには、まつ毛を上向きにカールさせ、さらにそのカールをキープすることから始めないといけないようです。
ケイト ラッシュマキシマイザー WEB-CM「朝。昼。夕方。夜。下がりまつげピンチ!? 」
朝、昼、夕方、夜、いろんな場面で下がりまつ毛になるピンチがある!? カーブの仕上がりを持続するマスカラ下地「ラッシュマキシマイザー」と一緒に生活を送る女性の1日を描きます。人気声優の木村良平さんによる女性を応援する「声」を、ぜひ音声ONにしてお聴きください。さらに、このWEB-CMをより楽しんでいただくために、「標準語ver.」に加え、「大阪弁ver.」「博多弁ver.」の動画もご用意しました。木村良平さんが初挑戦する大阪弁と博多弁は必聴ですよ!
・「標準語ver.」https://youtu.be/4OZXeMbyxls
・「大阪弁ver. 」https://youtu.be/MFyqs_FfUuo
・「博多弁ver.」https://youtu.be/pR9LXZhLipg