12月12日(木)~15日(日)の4日間、東京流通センター(東京都大田区)にて、“見て・触れて・買える”日本最大級の文具の祭典「文具女子博」に行ってきました!前売入場チケットは即日完売だった人気イベントです。

昨年より1日増え、史上初の4 日間開催になり、新しくメーカー30 社が加わり、過去最多の133 社が参加。取り扱いアイテム数は約50,000 点に。「文具浪漫」をテーマにしたレトロモダンなデザインの文具や、おなじみの文具とのコラボグッズをはじめ、ここでしか手に入らない限定商品が沢山ありました。文具女子博オリジナルグッドもかわいいです。

bande

限定品と言えば、マスキングテープは会場限定のものや、先行発売の商品があるブースが多かったです。bandeさんの文具女子博限定マステは、ケーキが作れる豪華なものでした。

素材がキラキラしている、ワールドクラフトさんのマスキングテープも目を惹きました。第3回文具女子アワードが最終日に結果を発表していました。さくらクレパスの時計が、またかわいかったです。

ジャポニカ学習帳ブースでは、ジャポニカ学習帳消しゴムや、マスキングテープ、ミニ封筒などミニチュアなかわいさがたまらない、グッズが沢山ありました。

ハンコも大人気で、Rira Riraはんこは、便利で使っていて楽しい、はんこが盛りだくさんでした。

株式会社 LIHIT LAB.さんの「SMART FIT PuniLaboシリーズ」の動物筆箱。かわいくて、立つシリコン素材の筆箱は機能的で欲しくなりますね。

じわじわと流行ってきている、万年筆ですがSAILORさんのきれいな色のインクは人気でした。インクの色がきれいで、集めたくなりますよね!

Old Resta(オールドリスタ)のトートバッグは、かわい過ぎて、全部欲しくなるおしゃれさ。

マルアイさんの、大入りミニ缶などかわいいミニ文具が沢山あるブースは、凄く楽しいイメージでした。

色々なワークショップがあり、畳縁のワークショップや、インクのワークショップなどもありましたが、私は京都水引さんの水引きのワークショップに参加しました。丁寧に教えていただけて、自分でも作れるようになるワークショップもまた楽しかったです。

見て、触れて、買って使って楽しめる、文具女子博。2020年は仙台からスタート。また、ステキな文具博が続きますね!