via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)

大人になれば自然とすると思っていた?結婚という人生の一大イベント。ですが、今ではなんと20〜40代の男性の80%、女性では67%が恋愛のパートナーがいないのです!結婚=恋をする。という日本の結婚観は、忙しい今の私たちにとって簡単なことではありません。

実際、なぜ結婚しないのか?というアンケートでは、48%の方が「出会いがないから」と回答しまています。

偶然出会って恋をして結婚、というのが普通と考えてしまいがちですが、もっと現在のライフスタイルに合った出会いの場を生み出せたら、と発足されたのが、「結婚・婚活応援プロジェクト」。今回は小池百合子東京都知事も招かれたイベントの紹介を通じて、「結婚・婚活プロジェクト」がより安全で、どれだけの方々がどのような経緯で成婚されたかをご説明します。

幸せな出会いを提供する婚活サービス

「婚活サービス」と一言で言っても様々。既存の結婚相談所や今ではSNSを使ったマッチングシステムなど、少しハードルが高いと感じる媒体もありますが、どれも安心して利用できるようにルールを作っています。

小池百合子東京都知事は「女性は社会か、結婚かとと考えるとどうしても結婚に踏み出せなくなってしまう。どちらも選択できるように社会全体が応援していかなければ子育ても難しい」とおっしゃり、街コンなども応援。

結婚をしない人が増えて人口はピークアウトを迎えています。それでも結婚や夫婦の幸せを望む方々に多くの出会いの場を設ける「結婚・婚活プロジェクト」。

一体どんな活動を行ってきたのか。「結婚・婚活アワード2019」で受賞した自治体や企業の婚活を応援する取り組みを見ていきましょう!

地域や会社ならではのユニークな婚活

まず自治体部門で受賞された石川県の健康福祉少子化対策監では、いしかわ結婚支援センターを設置し、出会いがないという方のために縁結びistというボランティアの方を募って縁結びのお手伝いをしています。お見合いや出会いの場をセッティングし、今では500人のボランティアの方と1500人の利用者がいるそうです。そして実際に縁結びistを利用して115組が成婚しました。

大阪市の制作企画室では企業のリクルートと連携。福島区の特色を生かし、水上レストランでの街コンを開催しました。普段とは違う雰囲気や服装で気分も上がりますし、街コンを楽しめそうです。

企業・団体部門で受賞したのは株式会社埼玉新聞社です。結婚式場のオープニングイベントとして5年前に立ち上げを行い、口コミで予想以上の反響を呼びました。

SAITAMA出会いサポート事業では、価値観や年収などをデータ化しその人に一番合ったいい相手を探せるようにしました。資生堂さんとのコラボでメイクアップセミナーも実施して会員の拡大を図り、今では年に8回以上のイベントを行なっているようです。

マッチングサービスで運命の出会い

実際に婚活サービスのマッチングアプリを使って結婚した2組の方々にお話を伺いました。

写真中央の井上さん夫妻はペアーズというFacebookと連携したサービスで出会い、結婚に至りました。元々はIT企業で働いてたという令夫人と、ITとは関係のない会社で働いていたご主人。普通に生活をしていたら出会えなかった2人が出会えたということがすごい!とおっしゃっていました。ペアーズではメッセージのやりとりで相手のことを知る他に、Facebookでの相手の投稿も見れるのでどんな人かをよく知れるのだそうです。

写真右の高橋夫妻はオーネットで知り合いました。オーネットではアドバイザーが出会う前から出会った後までサポートをしてくれるサービスがあります。些細な相談も乗ってもらえるようで、婚活に対してハードルを感じる方も安心して利用できます。

どちらの夫婦も仲睦まじく、会場が柔らかな空気になりました。

婚活サービスはこれからもどんどんと拡大していき、素敵な出会いを求めている方々のサポートをします。

勇気がなかなか出せずにいる方も一歩踏み出してぜひ婚活サービスの活用を考えてみてはいかがでしょうか。