1948年にフランス・パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティー、ダイナミズムが融合したメゾンブランド「ロンシャン」。中国で最も影響力のあるファッションブロガーの1人であるMr. Bags(ミスター・バッグ)ことTao Liang(タオ・リャン)と再びコラボレーションした「Le Pliage®(ル プリアージュ®)」を全世界で限定発売しています。日本では「ロンシャン ラ メゾン表参道」「ロンシャン ラ メゾン銀座」と伊勢丹新宿店にて展開されています。
Mr. Bagsは、ファッションへの情熱と豊富な知識により、Weibo(ウェイボー)やWeChat(ウィーチャット)で何百万人もの“バッグファン”がフォローするソーシャルメディアの寵児です。ロンシャンとは、2018年以来、新しい年を迎える喜びを表現した「Le Pliage®」をともにデザインし、今回が3回目のコラボレーション。限定デザインは、ブラックのカウハイド素材を使用した「Le Pliage®」をベースに、子(ねずみ)が大好物のチーズをかじる様子を表現しました。レザーバッグのフラップをまるでねずみがかじったようなデザインにするなど、ウィットに富んだ遊び心溢れる仕上がりです。また、キャンバス素材を使用したトラベルバッグとポーチ、コインケースでは、チーズの限定プリント柄が登場します。
【ロンシャンについて】
1948年にフランス・パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティー、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャン ウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage®(ル プリアージュ®)」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、クリエイティブ・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、ブランドアンバサダーであるケンダル・ジェンナーとタッグを組み、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。
家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む53ストアを擁します(2019年10月時点)。また、フランス・セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。
トップハンドルバッグ
サイズ:21x20x12cm|32x28x17cm
素材/カラー展開:100% Cowhide/Black
税抜価格:¥51,000|¥74,000
クロスボディバッグ
サイズ:19x12x2.5cm
素材/カラー展開:100% Cowhide/Black
税抜価格:¥27,000
コインケース
サイズ:8.5X7.5X5.5cm
素材/カラー展開:100% Cowhide/Black
税抜価格:¥27,000
トラベルバッグ
サイズ:45x35x23cm
素材/カラー展開:100% Cotton Trimmed with Cowhide/Black
税抜価格:¥37,000
ポーチ
サイズ:19x14x6cm
素材/カラー展開:100% Cotton Trimmed with Cowhide/Black
税抜価格:¥17,000
コインケース
サイズ:8.5X7.5X5.5cm
素材/カラー展開:100% Cotton Trimmed with Cowhide/Black
税抜価格:¥14,000