「人を研究する」Hondaが、2月13日(木)~3月14日(土)、五感から探る体験型イベント「ここちよさ展」を開催中。その企画展の内容をご紹介します。
普段では気が付かない心地良さを発見
広報部の坂実沙子さんによると、人研究の中には潜在ニーズ調査というものがあるんだそう。実際に体験することで様々な発見が出来るのは面白いことだと考えたHondaの皆さんにより、今回の企画がうまれました。
デザイナーの落合愛弓さんも、車作りと同様に今回の企画では一人一人に主役になる体験をして欲しいという想いで展示を作ったと語りました。
自分だけの心地良さを体験
実際に、「ここちよさ」とは何かを体験してみました。
五感の専門家が監修したブースにて聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚を体験し、潜在ニーズ調査を簡易的に行えるのがポイントとなります。
「最もここちよさを感じたもの」、「2番目にここちよさを感じたもの」を選択し、約1億通りの中から自分だけのここちよさを見つけます。
体験後には心地よくなる暮らしのヒントやアイテムを提案してもらえるコースターを頂きました。
ここちよさが今後のHONDAに繋がる
生活を豊かにして欲しい、という想いを体験出来る今回の企画展。人の気持ちを研究しているHONDAならではの展示会です。また、この結果は今後の研究にも活用されていくそうです。
期間中は心地良さをコンセプトに作られた新型FITも展示されており、お1人でも親子でも楽しめる内容になっています。