女性が選ぶフィットネスクラブランキング 利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、満足度第1位は「メガロス」、次に利用したい第1位は「カーブス」

女性のための生活情報紙を展開するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 

今回のテーマはフィットネスクラブに関するランキング

2019年12月~2020年1月に実施した「フィットネスクラブについてのアンケート」において、 「コナミスポーツクラブ」が利用率第1位、「メガロス」が利用満足度第1位、 「カーブス」が次に利用したいフィットネスクラブ第1位となりました。

▼「コナミスポーツクラブ」 https://www.konami.com/sportsclub/
▼「メガロス」 https://www.megalos.co.jp/
▼「カーブス」 http://www.curves.co.jp/

回答者の半数が利用経験あり。「平日夜」、「2~3日に1回」の利用が多数
全国のWeb会員約428,000人を対象に「フィットネスクラブ」についての調査を実施。回答者1471人中、フィットネスクラブを「利用している(いた)」人は47.3%と半数近くにのぼりました。利用状況は「平日の夜」に利用している人が40.2%、「週末に利用している」人は34.3%、「月会費を支払い、回数制限なく、好きな時に利用している」人が33.8%という結果に(複数回答)。頻度は「2~3日に1回」(35.4%)という人が多いフィットネスクラブ。利用者が重視したポイントなど、詳しく聞きました。

女性が選ぶフィットネスクラブランキング、利用率トップ3は「コナミスポーツクラブ」「ルネサンス」「ティップネス」、利用満足度トップは「メガロス」、次回利用したいフィットネスクラブトップは「カーブス」
女性が選ぶフィットネスクラブ、利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、第2位は「ルネサンス」、「ティップネス」(同率)という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「メガロス」、第2位は「ホリデイスポーツクラブ」、第3位は「ジョイフィット」 (表2) 、次に利用したいフィットネスクラブ第1位は「カーブス」、第2位は「コナミスポーツクラブ」、第3位は「ティップネス」という結果になりました(表3)。

利用目的は「健康のため」、利用時に重視したポイントは「通いやすさ」
利用目的について聞いたところ、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続きました。利用時に最も重視したポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」という結果に(グラフ1)。「手軽さと楽しさで3年続いている。 運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、「通いやすさ」の中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。

話題の暗闇フィットネス、「音楽の中で人目を気にせず集中」できるのが魅力
調査では話題の「暗闇フィットネス」についても聞いたところ、暗闇フィットネスを「知っている」人は29.1%、「利用したことがある」人は2.8%という結果に。暗闇フィットネスを選んだ理由は「音楽が流れる中でできるから」(50.0%)、「人目が気にならないから」「トレーニングに集中できるから」(いずれも32.5%)と、「暗闇」ならではの魅力がポイントに。「人目を気にせず、思い切り体を動かせるのが良い。特に自分のような運動音痴には助かる」(30代女性)など、運動が苦手という人にも魅力があるようです。

【調査概要】 
期間:2019.12.25~2020.1.5/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1471人/調査対象フィットネスクラブ:エスフォルタ・エニタイムフィットネス・カーブス・FiT24・ゴールドジム・コナミスポーツクラブ・ジョイフィット・スポーツクラブNAS・スポーツクラブルネサンス・ティップネス・ボディーズ・ホリデイスポーツクラブ・メガロス
【回答者プロフィール】 
エリア:全国/年代:20代以下11.2%、30代28.2%、40代30.5%、50代以上30.0%/独身31.3%、既婚68.7%/子どもあり55.5%、なし44.5% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。