みなさんは、MRという技術を知っていますか?MR(Mixed Reality=複合現実)は、現実世界にホログラムなどを投影するといったリアルとバーチャルがミックスされた空間を演出することができる技術です。
これにより、完全バーチャルであるVR(Aertual Reality=仮想現実)とはまた違った新しい体験や価値を体験することが可能になります。
MR技術を利用した、謎解き型アトラクション「code name: WIZARD Episode 0」
そんなMR技術を、私たちがいち早く体験することのできるコンテンツがもうすでに誕生していました!その名も、「code name: WIZARD Episode 0」。
「code name: WIZARD Episode 0」は、Magic Leap 1 という空間コンピューティングデバイスを使って楽しむことができる謎解き型アトラクション。
舞台は、誰も住んでいないのに、誰かが住んでいるかのような気配が感じられる、通称「魔法使いの部屋」。
マジック・サーチャー(Magic Leap 1)とマジカル・リングを装着することにより、「魔法使いの部屋」でおこる不思議な出来事に干渉できるようになります。
「code name: WIZARD Episode 0」の世界では、完全なバーチャルではなく、「あなたがいま存在する空間」が魔法の世界に。現実世界との融合だからこそ得られる没入感があります。
現実空間に存在する "モノ" (たとえば本)に実際に触れることで、あなたの目の前で魔法の世界の出来事が繰り広げられます。バーチャルとは異なる、リアルに触れられる魔法の世界を楽しむことができるはず。
どんな出来事、出会いが待ち受けているのか、ぜひご自身で体験して確かめてみてください。
気になる体験方法は?
「code name: WIZARD Episode 0」を展開する株式会社カクシンが、クラウドファンディングでこのアトラクション体験会の参加者を募集しています。
あなたの支援がMR技術のさらなる発展に繋がるかも!?募集は期間限定なので、気になる方はお見逃しなく。