京都・祇園に本店を構えるきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮」が東京・渋谷に開業した複合施設「MIYASHITA PARK」内にオープン!関東では六本木ヒルズ店に続き2店舗目となります。
きな粉スイーツを幅広い方々にお届けし、国産きな粉を日本のカルチャーとしてもっと沢山の人に楽しんで欲しい!との想いから、ダイバーシティの街・渋谷にオープンすることを決めたのだそう。現在は京都の3店舗を合わせて計5店舗を展開しており、今後は海外展開も視野に入れているのだとか。
「吉祥菓寮」では、上質な大豆を使い、自家焙煎することで生まれる香り高ききな粉を使った、シンプルな中にもこだわりが凝縮された味を追い求めています。
そんな「吉祥菓寮」で提供されるメニューを紹介しましょう。
「吉祥菓寮」の人気No.1であるメニューといえばこちら、「焦がしきな粉パフェ」でしょう!
大粒の国産大豆(宮城県産高級大豆:ミヤギシロメ)を自家焙煎したきな粉の香ばしさが口いっぱいに広がります!サクサクのメレンゲ、優しい甘さの豆乳ブランマンジェ、ひんやりくちどけの良いきな粉とバニラアイスなどを重ねたパフェ。別添えで提供される自家製黒蜜は雑味がなく、食べやすい"赤糖"を使ったもの。主張しすぎない、主役のきな粉を引き立たせるさらさらな初めての食感の黒蜜でした!きな粉と黒蜜のバランスがとてもよかったです♡
そしてこちらはMIYASHITA PARK限定の「黒千石のきなミスパフェ」。
北海道産の黒千石大豆を使用した黒豆特有の甘みと分厚い皮から生み出される香ばしさ、ショコラクリームやきな粉クリーム、芳醇なコーヒー風味のゼリーやシロップ、ひんやりくちどけの良いきな粉とバニラアイスというティラミスパフェです。
この他、クランチやコーヒーシロップを含ませた麩まで!和と洋の素材が織りなす美しい層のパフェはなんと13層仕立て。1層1層丁寧に作り上げられる姿は圧巻でしたよ。「ワンランク上の苦味のある大人のパフェに仕上がりました。」とチーフパティシエの岡直希さん。どんどん食べ進めてしまう美味しさの新感覚の和と洋のマリアージュパフェでした!
見た目も涼しげな、夏季限定メニュー「夏恋の桃色パフェ」。
甘く熟した旬の桃をコンポートに仕上げ、スッキリとした酸味の自家製ラズベリーヨーグルトのムース、白ワインゼリーを重ねた夏らしい爽やかな大人パフェです。別添えの桃とすもものソースはお好みで‥。桃は約半玉使っているとのことで、中にゴロゴロあま〜いコンポートが沢山入っていました!色合いもとってもかわいくて、もうたまらないですよね♡
こちらは「本わらび餅」。南九州産本わらび粉100%使用で、本わらび粉、水、砂糖、和三盆を丁寧に炊いて練り上げたとろける口どけの"本物の本わらび餅"です♩
スイーツのみならずランチメニューもあるんですよ!
サーモン、ローストビーフ、ベジタブル、炙りチキンの4種から選べる、たっぷりの野菜とお豆のサラダプレート。さっぱりすりおろし野菜orクリーミーなシーザードレッシングをお好みでどうぞ。雑穀米or胡麻カンパーニュもつきますよ♡
ドリンク類も充実!きな粉を使ったドリンクなどメニューも豊富です。季節毎に替わるシーズナルメニューを1〜2ヶ月に1回程度開発されているそう♡何度行っても様々なメニューに出会えるのって嬉しいですよね!
きな粉スイーツを通して、沢山の方々にきな粉の魅力を感じてもらえるようなデザートメニューも随時開発中なんだそう。免疫力UP効果が高いと言われるきな粉。自家焙煎きな粉の美味しさを是非現地で味わってみては♡
【吉祥菓寮 渋谷 MIYASHITA PARK 店】
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
アクセス: JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線「渋谷」駅 徒歩約3分
営業時間:11:00-21:00(L.o.20:30)
電話番号:03-3400-7181
席数:29席(カウンター9席/テーブル20席)