いよいよ本格的な乾燥シーズンが到来!保湿対策がぐっと気になる時期になりましたね。お肌をしっかりケアしたいけど、仕事や家事で忙しくゆっくり時間をとるのはなかなか難しい、という方は多いのではないでしょうか?

そこで、秋冬向けの全身に使える美容オイル「スプリナージュ セラムスパオイル」をご紹介しましょう。美容オイルを使った贅沢だけど時短なお家ケアを人気美容ライターの二人が紹介します!

さらに、化粧水の前に使う「ブースターオイル」のメリットについて、皮膚科医の渋谷友香医師に伺いました。さあ、この冬は、マルチな贅沢オイルで全身乾燥しらずで過ごしましょう!

人気美容ライターがオススメする 時短お家オイルケア

オイルとゲンコツで簡単!顔マッサージ

① オイルを塗ったあと、小鼻の脇からほほ骨の下をゲンコツを横にずらしながらプッシュ。
② 歯をくいしばった時にぽこっと膨らむ部分(咬筋)をくるくるとほぐします。

こんな方へ
マスクの中は表情が乏しくなりがち。お顔のハリ不足に要注意!
• 社会でも家庭でも頑張っている女性は無意識な"くいしばり"で表情筋が硬くなりがち!

寝る前、オイル深呼吸

① 手のひらに数滴垂らして、手のひらを擦り合わせてから両手を鼻に持ってきて、深呼吸。
② 5秒鼻で吸って、10秒で口で吐くイメージ。
③ 最後は手に残ったオイルで首を包んで保湿。

こんな方へ
• 忙しくバタバタして呼吸が浅くなっている日は、寝る前に深呼吸がオススメ!
• リモートワーク等で、気分の切り替えが上手くいかずよく眠れない日に。


尾崎亜佐子 美容ライター
女性ファッション誌やwebサイトで ビューティ&ヘア記事を担当。パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士・ポジディブ心理学インストラクター。

立花あゆ 美容ライター・コスメスタイリスト
VERY、STORY、美STなどの美容ページを担 当。プチプラやデパコス、美容医療まで幅広く網羅し、パーソナルコスメスタイリングサービスCOSMETROを主宰。

専門医が解説!ブースターオイルのメリットって?

そもそもブースターとは、化粧水の前に使う導入液のことを指し、肌の角質を柔らかくする働きがあり、その後に使用するスキンケア成分を浸透させやすくすることが出来ます。ブースターには拭き取りタイプのものやオイルタイプ、美容液タイプなどいくつかの種類があります。それぞれ特徴があるのでご自身に合うものを選ぶことが大切ですが、乾燥が厳しくなる秋冬にはオイルタイプのものがオススメです。お肌の表面には細胞がたくさんならんでいて、細胞と細胞の間は細胞間脂質というものでくっついています。脂質は油性なのでオイルの方がなじみやすく、細胞の隅々まで浸透することができます。また、ブースターに使われるオイルは親水性が高いため、化粧水を弾くことなくお肌の奥まで美容成分が行き渡ります。

髪と肌に使えるメリット
オイルというとベタつく印象があるかもしれませんが、「スプリナージュ セラムスパオイル」はさらさらして重くないテクスチャーのため、ヘアケアからボディケアまで幅広く使用することができます。お風呂あがりに1本で全身の保湿ケアが完了できるので、毎日のお手入れに取り入れやすいのも嬉しいポイントです。

渋谷友香医師 プロフィール
美容外科・美容皮膚科の『表参道スキンクリニック』の名古屋院 院長と表参道院 医師を兼任。
2016年に東海大学医学部を卒業し、その後は大学病院の形成外科にて活躍。「外見が美しくなることで自信を持って内側から輝いてほしい。」という想いを胸に、一人一人の理想に合わせた美容医療を目指す。表参道スキンクリニック HP:https://omotesando-skin.jp/doctor/shibuya/