渋谷の街からファッションとアートを発信する「渋谷ファッションウイーク」には渋谷駅周辺の大型商業施設が垣根を超えて参加し、ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」はじめ、各施設の特色を活かしたプロモーションなど、様々な施策によって渋谷を盛り上げてきました。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大にともない、春の開催では「SHIBUYA RUNWAY」初となる無観客ライ
ブ配信や、秋の開催ではオリジナルムービー配信などオンライン中心の展開となりました。
渋谷ファッションウイーク2020春 ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY “The Designer”」(無観客・ライブ配信)の様子
渋谷ファッションウイーク2020秋 オリジナルムービー
渋谷ファッションウイーク 2021 春のコンセプトは「CROSS OVER」。「世界が様変わりするなか、様々なヒト・モノ・コトが行き交う渋谷が、変化する生活様式に合わせて、ファッション・アートの力によって乗り越え、その先へ進む」という想いを込めています。今回の「SHIBUYA RUNWAY」はファッションブランド「KANSAIYAMAMOTO」が参加。クリエイティブチームの高谷健太氏が手掛けた「KANSAI YAMAMOTO」コレクションをファッションムービーとしてオンライン配信いたします。また、DESIGNART 監修の回遊型アート展示「FASHIONART」や、渋谷の街中の壁面にルック写真がポスターで登場する「The Real Clothing SHIBUYAFASHION POSTERS」などを実施する予定です。
歩みを止めることなく進み続けた 2020 年、そしてその先へ進み続ける 2021 年、渋谷の明るい未来につながることを目指し、感染拡大防止に留意した新しい形での開催を模索しながら実施されます。なお、今回から昨年 7 月にオープンした「RAYARD MIYASHITA PARK」が加わります。新しい形での開催を目指す「渋谷ファッションウイーク」にご期待ください。
【渋谷ファッションウイーク 2021 春 概要】
・開 催 期 間:2021 年 3 月 15 日(月)〜3 月 31 日(水)
・開 催 場 所:渋谷駅周辺エリア各商業施設、オンラインほか
・参 加 店 舗:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷ストリーム、
渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、
渋谷マルイ、渋谷モディ、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109、
RAYARD MIYASHITA PARK
(※50音順)
・主 催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
・特 別 協 力:東急グループ
・後 援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省(申請中)、一般社団法人日本メンズファッション協会
・協 力:シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントDESIGNART TOKYO、東急電鉄株式会社