コロナ禍の“健康意識の高まり”が追い風となり、いま「プロテイン」のブームが続いています。
いまでは、「プロテイン」=「アスリートが摂取するモノ」というイメージはなくなり、ボディメイクやダイエット目的の方など、一般層へと利用者が大きく広がっています。こうした層を捉えようと、多彩な商品が次々と登場。「美味しくないけど、筋肉のため…」といったこれまでの“アスリート食”のイメージを変える、いうなれば“進化系プロテイン”が注目を集めています。
今回、女性にイチオシの“進化系プロテイン”3商品について、トップアスリートやダイエット希望者への栄養サポートを行う、「管理栄養士」の牧春菜さんにお話しを伺いました。
「AuB MAKE(オーブメイク)」
まず一つ目のアイテムは、サッカー元日本代表の鈴木啓太さんが社長を務めているAuB(オーブ)の商品「AuB MAKE(オーブメイク)」。
「腸内環境を整えるプロテインなので、便秘や花粉症でお悩みの方に!バランスの良い栄養素を一度に取り入れられるので、健康的にボディメイクをしたい方にもおすすめです。フレーバーは、グリーンアップルスムージー味です」(牧春菜さん)
タンパク質を摂取できつつ、“腸活”も叶えてくれるなんて、まさに“進化系”ですよね。
「九州アミノシェイク」
続いては、九州オーガニックメイドの「九州アミノシェイク」。
「添加物フリーの100%植物性ソフトプロテインなので、気軽に飲みたい方や妊娠・授乳中の方にもおすすめ。フレーバーは3つあり、カカオ、抹茶きなこ、コーヒー。妊娠・授乳中の方はカカオ味がおすすめですよ」(牧春菜さん)
とっても可愛いパッケージも目に引くので、思わず手に取りたくなっちゃいます!
「タンパクオトメ」
3つめに紹介するのは、自然派食品ストア「タマチャンショップ」の「タンパクオトメ」。
「美容成分が豊富で、飽きなく取り入れたい方におすすめです。フレーバーは、すこやか朝バナナ味、ほんのりチャイ味、ぜいたくベリー味、まろやかカカオ味など、種類も豊富です」
ホームページによると、シリーズ販売累計50万袋の美容専門プロテインとのこと。“美容専門”と聞くと、チェックしたくなるアイテムですよね。
最後に、牧さんにプロテインの重要性について聞いたところ、
「プロテイン」は、トレーニングをする人だけが摂取するものというイメージもありますが、そんなことはありません。「プロテイン」=「タンパク質」のこと。筋肉はもちろん、内臓や骨、血液、髪の毛、皮膚、爪など身体のあらゆるものはタンパク質からできているので、実は多くの方にとってプロテインの摂取は大切です。
とのこと。
話題の“進化系プロテイン”を手に入れて、内側も外側もキレイを目指してみませんか?
牧春菜 (まきはるな)
管理栄養士・イートスタイリスト・アスリートフードマイスター・腸内フローラ検査アドバイザープロ。株式会社eat Link(イートリンク)代表。「食べる」を通じて輝き続ける人を増やすために、一人一人の体質に合わせた食事提案を行なっている。