自分を磨く資格・講座の検索サイト「BrushUP学び」では、2021年3月のユーザーによる各種講座・スクールの資料請求数を集計、年代別・男女別の人気ランキングTOP30を発表しました。
1998年5月からスタートした自分を磨く資格・講座の検索サイト「BrushUP学び」。 登録講座数約67,000講座、掲載スクール数約500校と豊富な情報量に加え、講座の資料を無料で一括請求できることから、20年以上に渡り多くのユーザーが利用しています。今回は2021年3月のユーザーによる各種講座・スクールの資料請求数を集計、年代別・男女別の人気ランキングTOP30が発表されました。
先行き不安から学びへの意識は上昇傾向か?!2021年3月の資料請求総数は、41,134件
新型コロナの影響により昨年10月をピークに増加した完全失業者数。11月には若干数値が下がったものの、今年2月にかけてはほぼ横ばい。そのような状況下、失業とはならないまでも、先行き不安な情勢から転職やスキルアップへの意識が高まっていることが伺えます。また「70歳定年」を企業の努力目標とする法案が4月から施行された一方で、大手企業のリストラや人生100年時代といったワードが多く聞かれるようになり、ミドル~シニア世代もセカンドキャリアを見据えた「資格取得」への意識は今後も高まる傾向にあるようです。BrushUP学びの資料請求者属性を見ても、20代が全体の約20%弱程度に対し、40代は29%、50代以降で30%。情報収集の方法が世代により異なることを加味しても、若い方よりも中高年以上の方が学びに対して意欲が高いということがわかります。
人気資格・スキルランキング~BrushUP学び2021年3月度集計結果より
「マネジメント」人気が上昇
先月と比べて順位の変化が著しかったのが「マネジメント」。特に男性での人気が上昇しています。新年度の人事異動等でスキルの必要性を感じて、もしくは社内でのキャリアアップを目指してということもあるかもしれません。社会人向けのスクールの他、通信制大学でも学ぶことができ、就労と教育との繰り返しによりスキルを高める「リカレント教育」として、今後も注目される分野でしょう。
テレワーク推進や外出自粛が学び欲を喚起
上位にランクインしている資格・スキルは比較的通信講座やオンライン講座、通信制大学等で学べるものが多く、コロナ禍におけるテレワーク推進や外出自粛でできた時間を自分磨き=学びに使うという傾向もあるように思われます。最初の緊急事態宣言から1年が経過し、未だ収束しないコロナに、この時間を有意義に使わなければとの意識に転換している人も多いのではないでしょうか。
自分を磨く資格・講座の検索サイト「BrushUP学び」
サイト開設:1998年5月
登録講座数:67,000講座
掲載スクール数:約500校
月間利用者数:約25万人
ぜひ参考にしてみてください!