“毎日を旅するように暮らす”大人へ向けたトラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」は、全国の20代から40代のビジネスパーソンの男女500名を対象に「バッグに関する調査」を実施しました。
この調査では、ビジネスバッグを選ぶ際に重視している点、メインで使用しているビジネスバッグのタイプ、使用中のバッグに対する不満、プライベートとビジネスでバッグを使い分けている人の割合などが明らかになりました。また、ビジネスバッグにまつわるエピソードも公開します。さらに、ビジネスカジュアルが似合う芸能人についても調査を実施。綾瀬はるかさん、北川景子さん、長澤まさみさんらがランクインしました。
多様な働き方でビジネスバッグ選びも変化?重視している点の3位に「PCが入るか」
様々な働き方が許容されるようになった昨今。ビジネスバッグにおいて変化があるか調査しました。コロナ禍前後に関わらず、回答が多かったのは「価格」、続いて「デザイン・色」でした。コロナ禍前は「耐久性(27.0%)」が3番目に多かったものの、現在は、「PCが入るか(29.3%)」を重視する人が多いことが明らかになりました。テレワークの導入などによってPCを持ち歩く機会が増えたため、ビジネスバッグ選びにも影響が出たと言えます。
PCを持ち歩く人3割超!営業職では約6割、内4割弱は“ほぼ毎日”持ち歩く。
普段PCを持ち歩く人の割合は全体で34.6%でした。以前よりもPCを持ち歩く割合は増えたと考えられ、それに応じたバッグ選びが必要と言えます。また、職種別に見てみると、「事務職」でPCを持ち歩いていると回答した人は、34.7%。「営業職」は59.6%でした。また、営業職でPCを持ち歩いている人の35.7%は、ほぼ毎日持ち歩いているということが明らかになりました。在宅勤務をする人が増えたとはいえ、依然として営業職の人は事務職よりもPCを持ち歩いている人の割合が高い結果に。
ビジネスバッグ、テレワーカーは“バックパック派”が最多!オフィス勤務者からは「トートバッグ」が人気。ビジネスバッグの平均金額は「11,000円」
ビジネスにおいて主に使用するバッグのタイプを聞いたところ、最も多かったのは「トートバッグ(32.4%)」でした。続いて、「ショルダーバッグ(28.8%)」「バックパック(24.4%)」が2割を超えています。「ハンドバッグ(4.4%)」「ブリーフケース(3.6%)」などは、5%に満たない結果となりました。さらに、勤務形態の違いで比較したところ、オフィス勤務と在宅勤務のビジネスパーソン間で違いがありました。オフィス勤務の人が最もビジネスバッグとして使用していたのは、「トートバッグ(34.2%)」。在宅勤務の人の最も多くが使用していたのは「バックパック(32.6%)」でした。テレワーカーの3人に1人近くはバックパックをメインのビジネスバッグとして使用していることが分かりました。
また、ビジネスバッグ一つあたりにかける金額を質問。結果は、平均「11,000円」でした。それほど大きな男女差・年代差は見られませんでした。働き方が多様化する中、カジュアル化も進んでいるようで、ビジネスバッグの価格としては、比較的手頃な値段ものが使用されていると言えそうです。
プライベートと仕事でバッグを使い分けていない人は約4割
プライベートと仕事でバッグを使い分けているか質問しました。その結果、使い分けていない人が約4割でした。バックパックなどの比較的カジュアルなものが支持を集めていることから、使い分けていない人が一定数いると考えられます。
逆に、使い分けている理由について質問したところ、「仕事の時はPCが入る大きめなバッグを使うから(千葉県・29歳女性)」「仕事では両手の空くバックパックを使うようにしている(東京都・30歳女性)」「プライベート用はカジュアル過ぎるので、仕事の時には合わないから(埼玉県・45歳男性)」といった意見が見受けられました。機能性とデザイン面で兼用は難しいと考えている人が多いようです。
6割以上が使用中のビジネスバッグに不満あり!「重い」「物を出しづらい」「服装に合わせづらい」
現在使用しているビジネスバッグについて不満の有無を質問。不満があると回答したのは、6割以上もいました。さらに、不満を具体的に質問したところ、最も多かったのは、約3人に1人が回答した「重い(33.1%)」でした。続いて、多かったのは「物を出し入れしづらい(25.0%)」「服装に合わせづらい(18.8%)」。機能性からデザイン性まで、不満は多岐にわたりました。シンプルかつ機能性に優れたビジネスバッグが求められていると言えます。
買い替えるとした場合1位「トートバッグ」、2位「バックパック」、3位「ショルダーバッグ」
買い替えると想定した場合のビジネスバッグのタイプを質問しました。「トートバッグ(30.8%)」「バックパック(29.4%)」「ショルダーバッグ(26.8%)」の順に回答が集まりました。職種で見ると、営業職の人は「バックパック(34.0%)」に買い替えたい人が最も多いことが明らかになりました。PCを持ち歩く人の割合が高く、外回りが多い職種であることが要因と言えます。また、「トートバッグ」「ショルダーバッグ」をメインで使用している人が多いことが前述の調査で明らかになりましたが、買い替えるとした場合と比較すると、「バックパック」のみ支持層の割合が増加傾向にあり、買い替えたいと感じている人の割合が高くなっています。
なぜそのタイプに買い替えたいのかを質問しました。
1位:トートバッグ
「沢山物が入る(茨城県・43歳女性)」
「PCとA4サイズの書類が入るものが必要なため (神奈川県・27歳女性)」
「出し入れしやすい(神奈川県・49歳男性)」
2位:バックパック
「大容量なのでPCも入るし他の荷物も入るから (東京都・29歳女性)」
「自転車通勤することも多いので一番使いやすくて便利だから(東京都・26歳男性)」
「両手が空くので、外出先でアルコール除菌がしやすいから(福島県・29歳女性)」
3位:ショルダーバッグ
「財布や携帯をすぐに取り出せるから(岡山県・25歳女性)」
「肩にかけられて楽だから(大阪府・30歳女性)」
「移動時に両手を空けたい(北海道・26歳男性)」
ビジネスバッグにまつわるエピソード公開!
「バッグの中で水筒が漏れてPCを水没させかけた(神奈川県・27歳女性)」
「女性が通勤バッグとしてバックパックを使用することが普通になってきているのが嬉しい(宮城県・34歳女性)」
「バックパックのファスナーが開いていて中身が落ちそうになったことがある(沖縄県・32歳女性)」
「混雑していて人の間に挟まってバッグが遠くに行ってしまった(東京都・28歳女性)」
「雨にあたって濡れてしまい、シミになってしまって困った(大阪府・49歳男性)」
「パソコンやタブレットなどを持ち歩いてたら、重みに耐えられなかったのか、取っ手の部分が千切れて外れてしまった(埼玉県・40歳女性)」
「プライベート用のバッグで出勤してしまい仕事用具が一切足りなかった(東京都・40歳女性)」
「仕事の後お酒を飲んで帰る際に居酒屋にカバンを忘れたり、電車に置き忘れて無くしたりしたことがある(埼玉県・41歳男性)」
ビジネスカジュアルが似合う芸能人ランキング
最後に、ビジネスカジュアルが似合うと思う芸能人を回答してもらいました。その結果、1位は綾瀬はるかさん(12.4%)でした。続いて、2位北川景子さん(11.8%)、3位長澤まさみさん(9.8%)が、男女・年代を問わず幅広く支持を集める結果となりました。人気だけでなく、ドラマなどでビジネスカジュアル姿を披露している女性芸能人が上位にランクインしました。
【ビジネスカジュアルが似合うと思うタレントランキング】
1位 綾瀬はるか(12.4%)
2位 北川景子(11.8%)
3位 長澤まさみ(9.8%)
4位 新垣結衣(6.6%)
5位 天海祐希(6.4%)
選んだ理由についてもアンケートを実施しました。
1位:綾瀬はるか
「ドラマのシーンでスーツが似合っていたから(埼玉県・29歳女性)」
「親近感がありながら、知的な感じがするので好感を持てるから(福岡県・36歳男性)」
「どんな服でもおしゃれに着こなす印象があるから (山口県・30歳女性)」
「きりっとした表情がビジネスシーンと合うから(愛知県・46歳男性)」
「爽やかな美人なので、ビジネススーツが似合うイメージがあります(京都府・35歳女性)」
2位:北川景子
「そういう格好でドラマに出ていたときに似合っていたから(静岡県・48歳男性)」
「クールでできる女のイメージだから(北海道・45歳女性)」
「スタイルも顔立ちも凛としていて、スタイリッシュでビジネススタイルがよく似合うから(東京都・45歳女性)」
3位:長澤まさみ
「今観ているドラマの影響(大阪府・28歳女性)」
「スタイルが良く美人だから(大阪府・27歳男性)」
「颯爽としたイメージがあり、知的さを感じる(埼玉県・41歳女性)」
4位:新垣結衣
「ドラマで、オフィスカジュアルの衣装が可愛くて似合っていたから(神奈川県・25歳女性)」
「身長もあり、どんな服装も似合う(東京都・39歳女性)」
「上品な感じがするから(広島県・27歳男性)」
5位:天海祐希
「かっこいい。仕事ができる女性のイメージ(山口県・34歳女性)」
「テレビや映画で観た時のクールビューティーなイメージからビジネスカジュアルが似合う女優さんだなと思いました(大分県・29歳男性)」
「スタイルが良く、ビジネスカジュアルがよく似合っている(東京都・49歳男性)」
■調査概要
・調査テーマ:ビジネスパーソンのバッグに関する調査
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査対象者:全国の20代から40代ビジネスパーソンの男女 500名
・調査実施日:2021年6月7日~9日
・調査主体:株式会社イデアインターナショナル
MILESTO「STLAKT」とは?
ビジネスパーソンに対して「バッグに関する調査」を実施したことによって、働き方の多様化により重要視される点も以前とは異なってきたことが明らかになりました。株式会社イデアインターナショナルが展開するトラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」が手掛ける「STLAKT(ストラクト)」のバックパックシリーズは、シンプルかつ機能的なバッグのため、プライベートでもビジネスでも使用することが可能です。
〈商品説明〉
MILESTO
STLAKTバックパック 18,700円(税込)
ミニマムデザインの2WAYバックパック
MILESTO
STLAKTバックパックM 16,500円(税込)
女性に人気!ミニマムデザインの2WAYバックパック
15インチ(Mサイズは13インチ)までのノートPCが収納できるクッション付きスリーブポケットを装備したバックパック。トート持ちもできる2WAY仕様です。簡易ファスナーロック機能付きでバックスタイルも安心。キャリーケースのハンドルに固定できる背面ベルト、背面からアクセスできるファスナーポケット付き。