財布を買い換えるタイミングは、金運アップにおすすめとされる日を選びたいものです。この記事では財布の買い替えにおすすめのタイミングと、2022年の財布買い替えに良いとされている日を詳しく解説します。さらに金運アップにおすすめの財布についても紹介。また、使わなくなった財布の手放し方も提案します。

財布の買い替え時期の目安

財布の買い替えにベストな時期といっても、ハイブランド品など高品質のものはなかなか劣化しないので、見極めが難しいかもしれません。金運アップの視点から見た、財布の買い替えのタイミングを紹介します。

風水では財布の寿命は約3年

風水では、財布の寿命は1000日、3年弱といわれています。これを過ぎるとお金が出て行くと考えられており、それまでに買い換えるのが望ましいとされています。

ダメージが気になったタイミング

使用している財布のダメージ、傷、汚れなどが気になればそのタイミングで買い替えるのがおすすめです。日常的に使用するものなので、清潔で状態の良いものを身につけ金運アップにつなげたいもの。また、毎日使うものなので気分にも影響しますから、ダメージがなくとも気に入らなくなったり気分が変わったりしたら、その時は替え時と言えるでしょう。

財布の買い替えにおすすめの日

「春財布」や「秋財布」といって、財布を買い換えるのに良いとされる時期があります。他にも暦の上でお財布を使い始めるのに吉日とされる日があるので、その時期や具体的な吉日を紹介します。

立春から穀雨の頃

暦の上の春、つまり立春の2月4日頃から穀雨(こくう)の4月20日頃が財布買い替えにおすすめのタイミングです。この時期に使い始める財布を「春財布」とよび、財布がはる(張る)ことから、財布の中身がいっぱいになるとされ、縁起が良いと考えられているからです。

秋分から新嘗祭の頃

暦の上の秋、つまり秋分の9月23日から新嘗祭(にいなめさい)の11月23日頃に買い替えるのもおすすめです。新嘗祭は宮中行事の一つで、収穫祭にあたるもの。秋を締めくくる五穀豊穣を感謝する祭りなのです。「秋の財布」は「実り(秋)財布」とも呼ばれ、縁起が良いとされています。

天赦日(てんしゃにち)

天赦日とは、「百神が天に上り、天がすべてを赦す日」を意味し、たとえ凶日と重なっても、凶を打ち消す日です。暦の中で最も強運とされる吉日なので、財布の買い替えにもおすすめです。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒のモミから万倍の米が実ることを意味する吉日で、金運に関して縁起の良い日です。

寅の日(とらのひ)

金運面で吉日とされる虎の日も、財布買い替えにおすすめの日です。寅は走るのが早く、離れた場所からもあっという間に帰ってくることから、寅の日に財布を買えば出費がすぐに戻ってくると言われています。

巳の日(みのひ)

弁財天の使いといわれる巳。巳の日は金運に良い日とされています。

大安(たいあん)

カレンダーなどでもおなじみの大安は、縁起が良いことで知られており、この日に結婚や入籍する人も多いです。財布を買い替えるにもおすすめです。

【2022年版】財布の買い替えに最適な吉日

吉日が重なる日はさらに強運な日として、財布買い替えにおすすめ。2022年の買い替えに最適な日付を紹介します。

天赦日+一粒万倍日+寅の日

最上の吉日である天赦日、物事を始めるのに良い一粒万倍日、使ったお金が返ってくる寅の日が重なった日。年間を通して唯一、これら三つの金運の吉日が重なる最強の日なので、2022年で財布買い替えのベストな日と言えます。3月22日がその日に当たります。

天赦日+一粒万倍日、天赦日+大安

最上吉日といわれる天赦日が他の金運面での吉日と重なる日です。
・1月11日、6月10日(天赦日+一粒万倍日)
・10月22日、11月7日(天赦日+大安)

一粒万倍日+寅の日、一粒万倍日+巳の日

事始めにおすすめの一粒万倍日と、財運アップの吉日が重なった日です。
・3月14日、3月26日(一粒万倍日+寅の日)
・6月9日、6月21日、7月3日(一粒万倍日+巳の日)

買い替えの参考に!開運に良い財布の種類

吉日を選んで購入するのであれば、財布そのものも金運面で良いものを選びたいですね。開運に良いとされる財布を、形、カラー、素材などにわけて解説します。
以下のKÓMERUで続きをチェック!