エレガントな美しさが魅力のヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のネックレス。シンプルなのに可愛らしく、使いやすいヴァン クリーフ&アーペルのネックレスはいくつあっても困りません。今回はヴァン クリーフ&アーペルの魅力やネックレスの種類、お手入れ方法などを紹介します。

多くの女性に愛されるヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)の魅力

ヴァン クリーフ&アーペルは、世界で人気と知名度を誇るハイジュエラーです。歴史があり、数多くの世界の著名人にも愛用されています。まずはヴァン クリーフ&アーペルがどのようなブランドなのかを紹介します。

世界の5大ジュエラーのひとつ

ヴァン クリーフ&アーペルは世界5大ジュエラーに数えられる、歴史あるハイジュエラーとして有名です。世界5大ジュエラーとは非常に有名で人気のハイジュエラーで、他にティファニー、カルティエ、ブルガリ、ハリーウィンストンが挙げられます。またヴァン クリーフ&アーペルは、フランス高級宝飾協会が認めた「パリの5大ジュエラー」にも選ばれています。

1906年から続く老舗ハイジュエラー

1906年に創業のヴァン クリーフ&アーペルは、100年以上の歴史があります。その始まりは、宝石細工職人の息子アルフレッド・バンクリーフと、宝石商の娘エステル・アーペルが結婚したのがきっかけでした。職人による高い技術と品質を維持し、こだわり抜いた商品を販売しています。自然を中心とした可愛らしくも上品なデザインが特徴です。

世界の王室から著名人に愛されるブランド

ヴァン クリーフ&アーペルはハリウッドスターや世界の王室、日本の著名人など世界中で愛されているブランドです。例えばハリウッド女優だったグレース・ケリーは、モナコ公室へ嫁ぐ際にヴァン クリーフ&アーペルのウェディングセットが贈られました。もともとグレース・ケリーは、ヴァン クリーフ&アーペルの顧客だったこともあり、ヴァン クリーフ&アーペルはその後モナコ公室御用達となったのです。

ヴァン クリーフ&アーペルの幸運のシンボル「アルハンブラ」ネックレス

幸せの四つ葉のクローバーをモチーフにしたアルハンブラは、ヴァン クリーフ&アーペルの代表的なデザインです。アルハンブラのネックレスにはたくさんの種類があるので、好みの大きさやデザインを探してみましょう。

ヴィンテージアルハンブラ

ヴァン クリーフ&アーペルを代表するコレクションは、「幸運」を象徴する四つ葉のクローバーを模したアルハンブラです。創業者の甥ジャック・アーペルの口癖は「幸運になりたければ、幸運を信じなさい」。その言葉とともに、同僚に四つ葉のクローバーを贈っていたというエピソードがあります。ヴィンテージアルハンブラは、1968年に初めて発表されたコレクションの特徴を受け継いでいます。

マジックアルハンブラ

マジックアルハンブラは、大小サイズの違う四つ葉のチャームをアシンメトリーで配置しているコレクション。チャームの大きさが所々で違う、動きのあるネックレスです。ロングネックレスならそのまま身に着けたり、重ね巻きで身に着けたりなどコーディネートを楽しめます。マジックアルハンブラの大きいチャームは、アルハンブラシリーズの中で一番大きいため、ワンポイントネックレスでも存在感があるでしょう。

スウィートアルハンブラ

スウィートアルハンブラは四つ葉のチャーム部分が、ヴィンテージアルハンブラよりも小ぶりなデザインなので、可憐かつ繊細な印象を与えてくれます。四つ葉の他にハートや蝶などのチャームもあり、より可愛らしく楽しめるでしょう。

アイテム紹介の続きは、以下のKÓMERUでチェック!