Tinderがオススメする“自分を最大限表現する色”の使い方
新型コロナウィルスの影響もあり、マッチングアプリは今や人々の日常生活における重要なソーシャル・プラットフォームに成長しました。「Tinder」でも2021年2月、1日あたりのメッセージ送信数が昨年同月比で19%増加、アプリ内の会話も32%長くなっています。加えて、メンバーはコミュニケーションのきっかけとして、新型コロナウィルス感染拡大前と比べて約3倍の頻度でプロフィールを更新していることもわかりました。
また、ソーシャル系マッチングアプリ「Tinder」のメンバーの半数以上を占める Z 世代(18~25 歳)は、プロフィールで自身のありのままの姿を表現する際、自己紹介や趣味、特技の記載だけでなく、プロフィール写真に写る服装やアクセサリー、インテリアでさえも、趣味趣向、性格、気分を表現する方法のひとつとしているようです。
そこで「Tinder」では今回、台北市の中国文化大学で色彩学を教える廖淑靜(リャオ・シュジン)氏に、プロフィール写真と動画で自分を最大限に表現するための“色”を提案してもらいました。
オンライン上の出会いにおいて、プロフィール写真と動画は相手の第一印象を決める重要な要素であり、趣味や個性などの視覚的情報から伝わる雰囲気は、より良い相手とのマッチングに欠かせません。さらに、Tinder の調査*によると、Z 世代のうち 56%が写真よりも動画の方が自分らしさを表現しやすいと回答し、これまでのような一次元的なプロフィールではなく、多様性に富む Z 世代の出会いのきっかけとして、動画が大きな役割を果たすことが分かりました。日本では、2021年9月から「プロフィール動画」機能が利用可能となり、すでに多くのメンバーがプロフィールに動画を追加しています。今後は、プロフィールの写真や動画の色づかいにも意識することが、素敵な出会いのきっかけに繋がるのではないでしょうか?
*マッチングアプリユーザー1,000 人を対象に調査
《温厚で前向きなエネルギー》
温かくエネルギッシュな印象を与えるには、「フレーミングオレンジ」「サンセットイエロー」「モカブラウン」といった明るくナチュラルな色の写真を選びましょう。 「フレーミングオレンジ」「サンセットイエロー」のような暖色は、楽観的、大胆、情熱的であることを示し、メイクやアクセサリーに取り入れることで、友好的でポジティブな人柄が伝わります。 また、「モカブラウン」は、堅実で信頼できる印象を与えます。
Tinder でビデオ通話をする際には、木製の家具を背景にすれば好印象間違いなし!
《クールでシックな、都会的雰囲気》
クールでスタイリッシュな Z 世代の中には、都会な雰囲気を好む人も少なくありません。洗練された雰囲気を演出するには「ベージュグレー」、「ミッドナイトブラック」、「オリーブグリーン」などの色が効果的です。シックな「ベージュグレー」と「ミッドナイトブラック」は、自信に満ちたミニマリズムスタイルには欠かせない色です。「オリーブグリーン」は、観葉植物やヴィンテージ品などの部屋の装飾に織り交ぜると、自身の美意識や洗練された雰囲気を表現できます。
《穏やかでロマンチック》
楽しく、ロマンチックな一面をアピールするには、写真や動画に「パウダーピンク」、「ベビーブルー」、「ローズゴールド」をさりげなく散りばめてみましょう。「パウダーピンク」と「ベビーブルー」は愛らしいだけでなく、近年では、健康や心を癒す力に関連していると考えられています。お互いの顔を見ながらオンラインデートをするときに、服装やインテリアにこれらの色を取り入れれば、チャットが盛り上がり、より深い心のつながりが生まれるでしょう。また、ローズゴールドはアクセサリーとして取り入れやすく、繊細な印象を与えます。
《ミステリアスな美しさ》
プロフィール写真に、「クラシックブラック」、「スペースシルバー」、「ミスティパープル」を使うと、微妙な落ち着きとミステリアスな雰囲気を醸し出すことができます。「クラシックブラック」や「スペースシルバー」のような壮麗な色は、豊かな感性と落ち着きの中にもミステリアスな美しさを映し出し、その人のストーリーや経験を知りたいという相手の興味をそそります。
《知的・精神的》
穏やかさや落ち着きを表現したい時は、「ディープオーシャンブルー」、「バイオレット」、「ムーンライトホワイト」といった色に頼ってみましょう。「ディープオーシャンブルー」は平和と静けさを、バイオレットは知性とスピリチュアリティを想起させます。これらの色をモノトーンベースの服に合わせてみましょう。また、「ムーンライトホワイト」を部屋のクッションやアートに取り入れれば、センスの良さと、誠実な性格が引き立ちます。
廖淑靜(リャオ・シュジン)
中国文化大学(文化大學)色彩学講師。クリエイティブアートデザインを担当し、色彩心理学の日常生活活用方法に関する講義や講演を多数実施。ユーモラスでインタラクティブな指導方法は学生から高い評価を得ている。
《Tinder®》
世界最大級のライフスタイルアプリ Tinder®は、世界中で累計 650 億件以上のマッチを生み出し、新しい出会いを提供しています。Tinder がもたらす出会いは多種多様で、マッチした相手とは恋愛に発展する場合もあるし、趣味の友達になる場合、あるいは一緒にビジネスを始めるパートナーになることもあります。日常では出会えない誰かと出会うことで、あなたの世界を広げてみてください。