ハイブランドのコラボ商品が熱い理由とその魅力
近年ハイブランドによるコラボ商品が次々と発表され、話題になっています。ここでは、その理由やコラボ商品の魅力を解説します。
コラボが多い理由は広告効果を期待しているから
近年、ハイブランドのコラボ商品が増加している理由は、コラボによる広告・集客効果を狙っているためです。
最近では、ハイブランドとアニメ作品がコラボすることも多いですが、ブランド側には将来の顧客である若年層に興味や憧れを持ってほしいという意図があり、ゆえにアニメ作品が持つ若年層への広告力を期待しているという側面も。また、他ブランドやデザイナーとのコラボでは、ブランド単独での戦略に限界を感じたことから、コラボによって集客を図る目的があります。
コラボ商品の魅力は意外性やオリジナリティを楽しめること
コラボ商品の魅力はそのハイブランドやコラボ対象が持つ雰囲気を活かしつつ、ハイブランドならではの洗練されたデザインを味わえることです。特にアニメとのコラボ商品は、意外な組み合わせによる化学反応が楽しめます。また、人気ブランド・作品とのコラボは話題性抜群。コラボアイテムを使いこなせば、センスの良さやオリジナリティを表現できそうですね。
コラボ商品で有名なハイブランド
さまざまなハイブランドの中でも、活発にコラボ商品を発表しているブランドがあります。ここでは、その中からグッチとルイ・ヴィトンによるコラボの取り組みについて紹介します。
グッチ(GUCCI)
グッチは意外性のあるコラボ商品を発表しているプランドです。ミッキーやドラえもん、ジョジョの奇妙な冒険など、数々のアニメ作品とコラボしており、グッチの代表的コレクションであるGG柄にアニメのキャラクターが加わることでアイテムに新鮮な表情が生まれます。こうした遊び心溢れるコラボ商品は、世界中のファンに愛されているのです。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
ルイ・ヴィトンは、他ブランドやデザイナーとのコラボ商品が多いことで有名です。アメリカのスケーターブランド・シュプリーム(Supreme)とのコラボでは、鮮やかなレッドのアイテムを発表して人気を呼びました。また、アメリカのデザイナー、スティーブン・スプラウスとコラボしたモノグラムグラフティシリーズも、パンクな作風からファンが多いです。さらに、村上隆や草間彌生、藤岡ヒロシなどの日本人ともコラボしています。
ハイブランドのアニメコラボ商品3選
ハイブランドとアニメのコラボ商品は、その意外な組み合わせを存分に楽しめるのが魅力。ここでは、おすすめのハイブランドのアニメコラボ商品を紹介します。
グッチ×ミッキー コラボバッグ
グッチの定番生地・GG柄キャンバスに、ミッキーマウスを配置したトートバッグです。グッチらしい上品でレトロな雰囲気はそのままに、ミッキーで遊び心がプラスされています。小さめのイラストなので主張しすぎず、程良いさじ加減でコラボ商品が楽しめるアイテムです。
グッチ×ドラえもん コラボスウェット
こちらも同じくグッチのコラボ商品で、ドラえもんがプリントされたスウェットです。コラボした年の干支にちなんでデザインされた、牛バージョンのドラえもんが可愛らしいですね。メンズアイテムですが、シンプルでキュートなデザインなので、オーバーサイズのスウェットとして女性も問題なく着こなせるでしょう。
その他のコラボアイテムを見たい人は、以下のKÓMERUからチェック!