有名ブランドが提案するスニーカートレンドをチェック
スニーカーは定番アイテムですが、年によってトレンドとなるポイントは違います。まずは、現在のスニーカーのトレンドポイントをチェックしていきましょう。
トレンド①厚底
春夏から引き続き、この秋冬も厚底スニーカーのトレンドが継続しています。靴底に厚みがあるため、さり気なく足元にボリュームがプラスされるのが人気の理由。身長が高く見えて、脚長効果も期待できるのでスタイルアップを狙いたい時にもおすすめです。
トレンド②エシカル&サステナブル
サステナブルに対する意識の高まりは、スニーカートレンドにもしっかりと現れています。昨今では、有名スニーカーブランドがリサイクル素材などを使用した環境にやさしいスニーカーを続々と発表しています。
環境に配慮しつつも、機能的でおしゃれなスニーカーへの注目が集まっているので、ぜひチェックしてみてください。
トレンド③ユニセックスデザイン
秋冬から新たなトレンドになりそうなのは、メタリックカラーやダークカラーを使ったスニーカーです。近未来をイメージさせるクールな配色や、スタイリッシュなデザインがポイント。性別を問わず履けるデザインが豊富になっています。
ハイブランドスニーカーの選び方
ハイブランドのスニーカーも、通常のスニーカーと同様にデザインや素材もさまざま。ここからは、ハイブランドのスニーカーを選ぶ際のポイントを解説していきます。
ハイテク・ローテクで選ぶ
ハイテクスニーカーは高機能スニーカーとも呼ばれています。ソールのクッションなどに最新の技術を使用したものが多く、履き心地や歩きやすさなどの機能性を重視しているのがポイント。旅行など、長時間歩く際にも疲れを感じにくいでしょう。
対して、ローテクスニーカーは、オーソドックスなスニーカーのことを指します。ベーシックなデザインが多く、どんなコーデにも合わせやすいのが魅力的。
移動距離やコーデのテイストに合わせて、ハイテクとローテクを使い分けてみてくださいね。
カットで選ぶ
スニーカーは、カットの高さによって印象が大きく変わります。
ローカットはくるぶし~下の位置でカットされたスニーカーです。足首が見えるので、華奢さを強調したい時に特におすすめ。
ミドルカットは、くるぶしが隠れる程度の高さ。ハイカットとローカットの中間です。程良くボリュームがありながらも、スッキリした印象になるのが魅力的です。
ハイカットは、くるぶしを覆う高さがあります。存在感があるので、足元にボリュームを出したい時や、シューズをコーデのアクセントにしたい時に最適といえるでしょう。
素材で選ぶ
スニーカーの素材として主流なのは、キャンバス素材とレザーです。
定番のキャンバス素材はシンプルでナチュラルな印象を作りやすいのが魅力。カラーバリエーションが豊富なので、色違いで揃えるのもおすすめです。
レザー素材のスニーカーは、カジュアルながらも大人っぽいムードがあります。クラス感を出したい時に活躍してくれるでしょう。ツヤやマットなど、質感による表情も楽しめます。
カラーで選ぶ
スニーカーの中で特に人気が高い色は白、黒、赤です。
白は足元に軽やかさが出て、どんなコーデにも合わせやすいのがポイントです。黒はシックさや辛さ、スポーティーな表情を足元にプラスしてくれます。存在感のある赤は、差し色に最適。コーデにさり気なく華やかさを加えてくれるでしょう。
この他にも、ベージュやグレーなど、合わせるものを選びにくいカラーの人気が高くなっています。
ハイブランドの人気スニーカー5選
ここからは、KÓMERU編集長がセレクトした、人気の高いハイブランドスニーカーを紹介します。ぜひ、スニーカーを新調する際の参考にしてみてくださいね。
シャネル(CHANEL)
シャネルのスニーカーは、ラグジュアリースニーカーの定番となりつつあるといえるでしょう。毎年さまざまなカラーや素材のモデル展開があり、バリエーションが豊富なのがポイント。
ココマークやマトラッセ、カメリアなどのモチーフがデザインされたものの他、ファンシーツイードを用いたモデルなど、シャネルらしさの光るデザインや素材使いが魅力的です。
長時間履いても疲れないと、履き心地の良さにも定評があります。
エルメス(HERMES)
エルメスは、メゾンブランドスニーカーの先駆者でもあります。
定番のクイックのようなクラシカルなデザインのものから、バウンシングやデュエルといったハイテクモデルまで幅広いモデル展開がファンの心を掴んで離しません。
シンプルなデザインが多く、エルメスらしいシックなデザインにも合わせやすいのが魅力でもあります。上品で洗練されたエルメスのスニーカーは、大人にふさわしいスニーカーと言っても過言ではないでしょう。
プロスタッフがおすすめするハイブランドスニーカーの続きは、以下のKÓMERUでチェック!