最近巷で大注目のスピーカー内蔵メガネ、オーストリアの「ファウナ(Fauna)」社のウエアラブルデバイス「ファウナ オーディオ グラス(Fauna Audio Glasses)」はご存じですか?ワイヤレスイヤホンとメガネをドッキングさせた商品なんですが…実際に付けてみて驚きました…。試用レポと合わせてご紹介します!
見た目のフォルムは"メガネ"
「ファウナ」は充電器と一体になったメガネケースに入っています(本体ケースごと充電してから使ってください)
使い方はとてもとても簡単。ファウナ本体とスマホなどとをBluetoothで繋げるだけ。余分な設定は要りません。メカが苦手という方も安心して使えそうです。さあ、Bluetoothと繋がったことを確認して、いざ装着!どんな感じで聴こえてくるんでしょうか…。
何という臨場感…!
早速、スマホから操作してミュージックスタート!
ん…?んん…⁈
何、この臨場感…。音楽がクリアに聞こえます。感覚的に近くにスピーカーがあるかのよう。もちろん、イヤホンみたいに耳を塞いでいるわけでもありません。これはファウナに内臓されている極小のスピーカーから流れる音楽が耳の周りを立体的に包みこんでくれるからなんですね。
音楽は漏れないの…?
イヤホン式ではなく、内部のスピーカーから直接音が出るということは…周りの人に音が漏れてしまうのでは?と思いました。でもご安心ください。音漏れはほとんどしません。実際に付けた時に私の周りに聞いてみると「全然聞こえない」「シャカシャカという音漏れはしない」とのこと。
※大音量で聞くと多少音が漏れます。適度な音量でお楽しみ下さい。
マイク内臓でウェブ会議もOK。集中したい時にいいかも
またイヤホンで耳を塞ぐことはないので、周囲の雑音や会話もそのままダイレクトに聞くことができます。これって結構大事で、特に周りの音もスムーズに聞き取れるのは助かりますね…。カフェや社内でちょっと集中したいとき音楽聞きながら作業する方も多いのでは?イヤホンをしてしまうと自分の名前を呼ばれた時に分からなかったりとちょっとした不都合も感じたりしませんか?「ファウナ」は音楽を聴きながらも外部の音も聞くことができるので、呼びかけなどにもスムーズに対応することができます。
あと意外に使えるな、と思ったのはウォーキングやサイクリングの時。車のクラクションなど外部の音も漏らすことがなく、安全にです。またファウナは一般のワイヤレスイヤホンなどと同様にマイク内蔵なので音声通話もできます。オンライン会議にも使えそう!
再生や通話への応答、ボリューム調整など、操作は指一本でフレームをタッチするだけ。ワイヤレスイヤホンに慣れている人は操作性もすぐ慣れると思います!
一つ一つにこだわりが…
「ファウナ」はパーツにもこだわっています。
使用されているレンズは偏光サングラスタイプと素通しのブルーライトカットタイプの2種類があり、どちらもドイツの名門カールツァイス製です。また世界最小クラスとされる「MEMS」スピーカーが搭載されていますので、薄型フレームも実現することができているそう。音楽の最大再生時間は約4時間。先ほどお伝えしたように充電ケース自体にバッテリーが内蔵されていますので
外出時に手軽に充電することができます。あまり気にすることはなさそうです。防水性能もあり、軽い水滴程度であれば大丈夫です(完全防水ではないのでご注意を!)。本体重量も約50gと通常のメガネとそれほど変わりません!
「ファウナ」で今まで私がしてこなかった"音体験"をすることができました。オフィスでも、家でも、ウォーキングでも…。一日中ずっと付けていたくなるマストアイテムになりそうです!気になった方はぜひチェックしてみてください!
▼動画もチェックしてみて