一大ブームになったルイ・ヴィトン×シュプリーム
異色とも言われたコラボ、ルイ・ヴィトン×シュプリーム。ストリートと上質感が融合したアイテムが特徴的なラインで、世界中のセレブや著名人が愛用していることでも大きな話題を呼びました。
一大ブームとなった「ルイ・ヴィトン×シュプリーム」ですが、どれほど注目を集めたのか、なぜそれほどの盛り上がりを見せたのかを振り返ってみましょう。
2017年に期間限定ショップをオープン
2017年6月30日に南青山にオープンしたルイ・ヴィトンとシュプリームによるコラボストア。2週間の期間限定ストアとしてオープンしたものの、商品完売が相次ぎ、予定より6日前倒しで閉店するという異例の事態に。
雨の中、7500人の大行列
オープン初日は雨にもかかわらず7500人が行列を作り、行列の長さは1.5キロを越えていました。入店できるのは約300人だったため、入店権を賭けた抽選で一喜一憂する姿が。最終日には初日を超える1万人近くが列を作りました。
プレミア入場券のため、SNSでは抽選券を購入してどうしても入店したいという投稿もあり、中には100万円で整理券を買うという投稿もあったようです。入場自体が困難だったためコラボ商品も手に入りづらく、価格の高騰ぶりが話題になりました。
中古市場での高騰が話題に
ルイ・ヴィトンコラボの中でもトップレベルの人気を誇るルイ・ヴィトン×シュプリームは、中古市場でも高値で取引されています。
例えば定価約10万円前後のパーカーは、大手リユースショップでは50万円で売れています。ECサイトでも40~45万円(編集部調べ)で取引されている現状です。このように定価の5倍近くの価格になっても需要があるほどの人気ぶりなのです。
爆発的人気を誇った理由
以前からシュプリームはストリートファッション好きな男性から人気を集めていましたが、日本の有名アーティスト達が着用したことで爆発的に人気が出ました。
そんな注目のシュプリームと、ルイ・ヴィトンがコラボすることとなり、発売前から大きな注目を集めていました。発売時にはルイ・ヴィトンの顧客だけではなく、ストリートファッションファンの若者も殺到。また転売目的の人達が多く押しかけたことも、購入の競争率が高まる要因になりました。
ルイ・ヴィトン×シュプリームのコラボ①アパレルアイテム
出典 Shutterstock
そんなルイ・ヴィトン×シュプリームのコラボアイテムの中から特に人気の高いものを紹介します。まずはアパレル関連のアイテムから。
Tシャツ
赤のモノグラムプリントに「Supreme」の文字がプリントされたボックスロゴTシャツです。シンプルな白Tシャツなのでどんなファッションにも合います。
デニムジャケット
ルイ・ヴィトンとシュプリームのロゴが散りばめられたファッショナブルなデニムジャケットです。インパクトはありつつも濃淡2色のまとまりのあるデザインなので、どんなファッションにも合わせやすいです。メンズラインですが、女性がオーバーサイズで着用してもとてもおしゃれ。
パーカー
ロゴパーカーもコラボアイテムの中で特に人気の高かったアイテムです。女性も着られるユニセックスなデザインは、カップルで着るのもおしゃれ。マドンナが着用したことでも話題になりました。
ルイ・ヴィトン×シュプリームのアイテム②ファッション小物
出典 Shutterstock
続いてはルイ・ヴィトン×シュプリームのファッション小物を紹介します。どれもレアアイテムなだけに、持っていれば街で注目されること間違いなしです。
ルイ・ヴィトン×シュプリームファッション小物の紹介の続きは、以下の記事をチェック!