業界最多、全国50店舗の結婚相談所を運営する「ツヴァイ」では、登録会員向けシステム及び基幹システムのフルリニューアルを実施しました。このリニューアルによってマッチング数が従来システム比+153%に増加!結婚相談所業界では初となる『ボイスメッセージ』機能もリリースされ、現在提供している価値観マッチングのサービスも強化。今後も新機能の追加やAI導入など“ITシステム面”での強化を図っていくそうで、より成婚率の高いサービスを目指します!
DX推進と機能追加/改善のスピードUPを目指し、基幹システムをフルクラウド環境へ移行
従来のツヴァイ基幹システムでは、一部クラウド環境を利用しながらも、オンプレミス環境でのサービス提供がベースとなっておりました。そこで、「DX推進」と「機能追加/改善」のスピードを上げるべく、会員様向けシステムのリニューアルと同時に、基幹システムもフルクラウド環境へと移行しました。
結婚相談所業界では初となる『ボイスメッセージ』機能リリース
「機能追加/改善」における足掛かりとして、システムリニューアル時に、結婚相談所業界では初となる『ボイスメッセージ』機能をリリースしました。既婚スタッフの一部から「結婚生活を送る中で“声”は大事な要素だと思う」といった意見が出てきました。その後もヒアリングを続けた結果、同様の意見が多く、新機能として本格的に開発に着手しました。価値観・容姿・体型・趣味嗜好などは年齢を重ねたり努力することで変化する可能性がありますが、“声”は年齢を重ねたり努力をしても大きく変化することはありません。“声”によるお相手探し機能を、従来提供してきた価値観マッチングサービスと組み合わせて活用することで、イメージに合った結婚生活を過ごすことを目的としています。
会員活動が活性化。マッチング数は従来システム比+153%に増加
今回のリニューアルでは、上述の新機能追加に留まらず、デザインや導線の刷新を行い、UI/UXが改善。より直感的にご活動いただきやすくなったことで、会員様の活動が大幅に活性化しました。その結果、「交際」の先行指標である「マッチング数」が従来システム比+153%まで増加しました(※2)。