ヴィンテージファッションとは
まずはヴィンテージファッションについて、どんな服装のことをいうのかおさらいしておきましょう。ヴィンテージファッションと古着の違いや、魅力について紹介していきます。
1970年代以前の洋服をヴィンテージファッションと呼ぶ
ヴィンテージの品は、一定の古さと質を兼ね備えているのが条件です。ヴィンテージとは本来、製造から100年未満のものをいいますが、ファッションの世界では、全般的に1970年代以前に発売された洋服をヴィンテージファッションと呼びます。
ただし最近は、1980年代に発売された洋服でも、ヴィンテージファッションと呼ばれることもあるようです。洋服の他にも、アクセサリーや腕時計などのヴィンテージアイテムは根強い人気があります。
古着との違いは、洋服が作られた年代
ヴィンテージファッションとは1970年代以前に発売された洋服のことをいいます。一方、古着は近年発売された洋服を指す場合が多いです。
ヴィンテージファッションの買い付けを行うバイヤーの間では、ヴィンテージファッションとは1970年代以前の洋服であるのに対し、古着は90年代以降の洋服と解釈されています。ヴィンテージファッションを取り扱う店舗によっては、古着という言葉を避け、あえてヴィンテージファッションと呼ぶ場合もあります。
ヴィンテージファッションの魅力
ヴィンテージファッションには、トレンドファッションとはまた違った魅力があるため、好んで着ている人も多いです。ここでは、ヴィンテージファッションの魅力を紹介します。
トレンドファッションとは異なる雰囲気や風格が出せる
ヴィンテージファッションの魅力は、なんといってもそれぞれの時代感をまとえること。ヴィンテージアイテムならではの風格や、ノスタルジックな雰囲気をコーディネートに取り入れられます。
未使用のレアアイテムを楽しめることもある
ヴィンテージアイテムは、作られたのは数十年前ですが、美品のレアアイテムもあります。また、富裕層がパーティで一度着用しただけの洋服が眠っていることも。さらに未使用のまま保存された、デットストックの洋服があるのも大きな魅力のひとつです。
ヴィンテージファッションのおすすめアイテムとコーデのコツ
「ヴィンテージファッションに挑戦してみたいけれど、なんだか難しそう…」「ファッション上級者向けなのでは?」と思われがちなヴィンテージファッション。スタイリングに迷った時のヒントになるような、ヴィンテージアイテムを使用したコーデを紹介します。コーデの参考にしてください。
ベージュトレンチコートを主役にする
定番アイテムとして使い回しもしやすいトレンチコート。ヴィンテージのベージュトレンチコートを主役にしたコーデは、他のワンポイントアイテムと組み合わせてもコーディネートを楽しめます。ベレー帽などの小物との組み合わせで印象ががらりと変わるのも良いですね。
暗いカラーで、ウエストマークが太いトレンチコートもおすすめです。
Aラインワンピースでガーリーに着こなす
Aラインワンピースを使ったコーディネートはガーリーでかわいい仕上がりに。ワンカラーや柄物、カーディガンを組み合わせてもヴィンテージコーデが楽しめます。ひざ丈ならヘルシーなコーデになります。
記事の続きは、以下からチェック!