世界で 4億600万人以上のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービス Spotifyが、ワーナー・ブラザースおよびDCコミックスと連携し、世界9か国語で楽しめる新感覚の音声コンテンツシリーズ『BATMAN 葬られた真実(原題:Batman Unburied)』を5月3日から独占配信を開始しました。
今回はその記者会見の様子をレポートします!

オリジナル脚本をもとに9言語で制作

今回配信が開始された『BATMAN 葬られた真実(原題:Batman Unburied)』は、新感覚の音声コンテンツシリーズです。本作品は、バットマンの映像シリーズでも脚本に携わったデヴィッド・ゴイヤーをエグゼクティブ・プロデューサーに迎え、 米国版オリジナル脚本をもとに、9言語で制作されています。

日本語版は大谷亮平さん、中島美嘉さん、岩田剛典さん、松井玲奈さんら豪華キャストを迎えての配信となりました。もちろん、他言語でもオリジナルキャストが起用されています。

記者会見は、Spotify Japan音声コンテンツ事業統括の西ちえこ氏からのご挨拶でスタート。

Spotifyが音楽だけでなく、ポッドキャストやオーディオブックなど耳で楽しめる様々なエンタメを楽しめるプレミアムオーディオプラットフォームへの進化に力を入れることを言及されました。

その後、主人公のバットマン/ブルース・ウェイン役を演じる俳優の大谷亮平さんが登壇。配役について「光栄です。すごい役が来たなと嬉しく思いました」と話したのち、「真っ暗なところで聴いてほしい」と作品をアピール。

あとから登壇したバーバラ・ゴードン役の中島美嘉さんも「中島美嘉っていうのを忘れて楽しんでほしいです。目を閉じて音に注目して聴いていただけたら」と、没入体験を楽しんで欲しいとコメントされました。

さらにこの日は、岩田さん、松井さんからのビデオメッセージが会場で映し出されました。

Spotifyはエンタメを楽しめるプレミアムオーディオプラットフォームへ

『BATMAN 葬られた真実』は、5月3日より世界一斉配信が開始されました。また日本語版の信開始を記念して、5月7日から15日まで、ZeroBase渋谷(渋谷区道玄坂2-5-8)にて、『BATMAN 葬られた真実』の世界を耳だけでなく全身で体感できる「聴く体験」イベント(入場無料)が開催されています。

会場1Fには、主人公ブルース・ウェインの内面世界を幻想的に表現した空間が出現し、2Fには作品の一部をより深く没入して体験できるスペースが登場。 さらに先着1,000名の来場者に『BATMAN 葬られた真実』のグッズをプレゼントするそうです(※ なくなり次第終了)。詳細は、Spotify JapanのTwitter (@SpotifyJP) でチェックしてみてください。

Batman 葬られた真実

youtu.be

<番組概要>
『BATMAN 葬られた真実』
◆ 初回エピソード公開日:5月3日
◆ 日本版キャスト:大谷亮平 ほか
※ その他のキャストは、番組公開に向け順次発表予定
◆ エグゼクティブ・プロデューサー:デヴィッド・S・ゴイヤー
◆ 番組ストーリー:法医学者である主人公のブルース・ウェインは、ゴッサム病院の地下でゴッサム市民を食い物にする恐ろしい連続殺人犯、ハーヴェスターの犠牲者を検査する任務にあたる。ウェインは、自分自身の精神的な悪魔と向き合うことを強いられるとともに、分身であるバットマンとしても市民を救うために悪魔と対峙することになる。

Batman Unburied

open.spotify.com

<聴く体験イベント概要>
◆ 開催日時:5月7日(土)- 5月15日(日)
◆ 運営時間:
平日12:00-19:00(最終受付時間18:30)
土日祝 11:00-20:00(最終受付時間19:00)
◆ 会場: ZeroBase渋谷(渋谷区道玄坂2-5-8)
◆ 入場料: 無料
◆ その他: 先着1,000名の来場者に『BATMAN 葬られた真実』のグッズをプレゼント
※なくなり次第終了