BEAMSは8月13日(土)から28日(日)まで開催されるVRイベント「バーチャルマーケット 2022 Summer」に4度目となるバーチャルショップを出店します。
今回は日本のバーチャルファッションコミュニティに注目し、D2A(Direct-to-Avatar)商品としてアバター用衣装の販売に初めて挑戦するとともに、8月20日(土)にはVR内でファッションを楽しむユーザーが集うショップイベントを開催。ELAIZAのバーチャルライブ、TVアニメ「ユーレイデコ」とのコラボ商品とコーナー展開・Twitterキャンペーンに加え、バーチャルマーケット公式コラボのVRゴーグルバッグなど、コラボレーションコンテンツも満載!毎度好評のバーチャル接客は拠点を増やし、関西のショップスタッフも含む約50名の社員が交代でバーチャル接客にあたります。BEAMSバーチャルショップはVR版に加え、スマホやPCのブラウザからもアクセス可能です。
加速するメタバースファッションの楽しさを紹介
BEAMSが2020年に初めてメタバースに出店してから早2年、多くのユーザーやクリエイターの方々と出会い、そこには自由自在にアバターのファッションを楽しむユーザーの姿がありました。今回、BEAMSのオリジナルアパレル商品を3Dモデルに起こしたデジタルツインを、アバターが着用するデジタル商品として、合計7点販売します。ワンピース、スリーブレスジャケット、ロングスカート、パンプス、シャツ、パンツ、スニーカーに加え、BEAMSロゴ入りTシャツとスウェットシャツの3Dモデリングを、アバター用衣装の制作を手掛けるSELECT SHOP -Cornet-(こるねっと)に依頼して実現しました。BEAMSバーチャルショップ1階では、人気アバター「桔梗」(ポンデロニウム研究所)、「ウルフェリア」(ひゅうがなつ)、「碼希」(同)にこれら商品を着せてディスプレイすることで、ユーザーがスタイリングの参考にしやすくするとともに、商品単体をユーザーのアバターが試着できる機能も実装します。
8月20日(土)には初の試みとしてVR内でショップイベントを開催。アバターファッションの中でもリアル寄りのスタイルを楽しむユーザーが集う人気VRイベント「Real Clothes Rally」(通称「リアクロ集会」)とのタイアップ企画で、リアルとバーチャルの垣根を超えて加速するファッションシーンを応援します。
ELAIZAがアバターで出演!バーチャルライブを体験
ショップ2階は、ELAIZAのバーチャルライブステージです。ELAIZA監修のもと、このステージのために制作されたアバターが、バーチャルならではの表現でデビュー曲「Close to you」をお届けします。臨場感あふれるパフォーマンスを、ぜひVRゴーグルでお楽しみください。BEAMSとフロウプラトウによるプロジェクトBE AT TOKYOが制作し、ユニバーサルミュージックとの第一弾プロジェクトとして発表します。
バーチャルマーケット 2022 Summer 開催概要
名称: バーチャルマーケット 2022 Summer
主催: VR法人HIKKY
会期: 2022年8月13日(土)~ 8月28日(日)計16日間
公式サイト:https://summer2022.vket.com/
会場:
1. VR機器・PCから、VRChat内ワールド「Virtual Market 2022 Summer」へ
2. 一部、スマートフォンやPCのブラウザからURLクリックのみで入場できる会場もあります(URLは後日お知らせします