日本初!コロナ禍で広がる冷凍食品需要に対応

コロナ禍のアウトドアブームのニーズに応える、アウトドア専用の「冷凍食品で楽しむ 世界のアウトドア飯(めし)」全8品が新発売されました。日本で初めての、アウトドア専用で世界の味を楽しめる冷凍食品のラインアップです。

アウトドア向け食品としては、これまで缶詰・レトルト・フリーズドライ食品などが一般的でしたが「冷凍食品で楽しむアウトドア飯」という新発想を提案。野外で冷凍食品?と聞き慣れませんが、実は数々のメリットがあるんです。

【メリット1:保冷剤として機能する】
他の食材と一緒にクーラーボックス等に入れて持ち運ぶことで、商品自体が保冷剤として機能します。現地で食べて楽しんだ後は、帰りの荷物が驚くほど軽くなります。
【メリット2:フードロス削減で環境にも配慮】
商品はすべて個食・使い切りタイプなので、人数やシーンに合わせて使いたい分だけを持参可能。また、商品は“調理済”の冷凍食品のため、ちょい足しアレンジ用の食材・調味料さえあれば、他の材料は必要ありません。過剰な材料の持ち込みを防ぎ、フードロスの対策にも!
【メリット3:冷凍食品の圧倒的な美味しさを堪能】
アウトドア用食品の主流である缶詰やレトルト・フリーズドライ食品に比べて、冷凍食品はできたての料理をそのまま瞬間的に冷凍するので、香り・風味などを閉じ込め、何よりフレッシュ感が格別です。この美味しさは冷凍食品ならではの強みです。
【メリット4:「世界の味」が楽しめる究極の非日常】
定番のBBQも楽しいけれど、ちょっとおしゃれでもっと非日常なアウトドアを楽しみたい、というわがままに対応する「世界の味」。ガパオやガーリックシュリンプなど、いつもとは違った料理を楽しめるラインアップ。