「ふつうのケチャップ」について
SUPER STUDIOと、一つ星レストランsioの鳥羽周作が展開する食のクリエイティブカンパニーシズるは、鳥羽 周作シェフがレシピ監修する「ふつうのケチャップ」をオンライン販売中です。
鳥羽 周作シェフがレシピ監修する「ふつうのマヨネーズ」を提供するD2Cブランド「ふつうのショップ」は、マヨネーズの“本来の味”を追求したいという思いから2021年に立ち上がりました。ブランドの第1弾商品となった「ふつうのマヨネーズ」は妥協を一切許さないsioの料理づくりの発想を、食品づくりの世界に持ち込み、何度も試作を重ねることで自信を持って新しい「ふつう」として食卓に届けられるマヨネーズとして、これまで累計約5万本のマヨネーズをECサイトや、シズる社が運営するレストラン「Hotel's」などで販売してきました。
多くのファンの方々に手に取り続けていただいて約1年が経った今、また新たな「ふつう」を作っていきたいと考え、今回ブランドの第2弾ライナップとして「ふつうのケチャップ」を作りました。
これまでのケチャップとは異なる製造工程によって生み出された独自の味
通常ケチャップは、濃縮したトマトペーストをベースに様々な材料を加えることで作り出されます。しかし、「ふつうのケチャップ」はトマトペーストを一切使用せず、生のトマトを弱火で4時間煮込む独自の製法で製造されます。長時間煮込んだことで生まれたとろみにはちみつ、たまねぎ、酢、にんにく、そして塩や香辛料を加えて味を整えています。ケチャップならではの味の主張をあえて抑えたことで、味噌汁やカレーなどの一般的にケチャップを使用しない料理にも「味の決め手」として追加する調味料に活用できます。
現在発売中の商品ラインナップ
(送料別途)
●ふつうのケチャップ 瓶(120ml)×3
塗っても、混ぜてもつかえる万能品。
味を変えるのではなく、味を伸ばす調味料というふつうのマヨネーズの考え方をケチャップに。強すぎても、弱すぎてもだめという繊細で絶妙なバランスを、4時間以上トマトを煮詰めることで瓶に閉じ込めました。ケチャップでありながら、トマトソースのように料理にも使える万能品です。
●ふつうのマヨネーズ 瓶(120ml)×3
ひと塗りすれば、料理になる。
賞味期限や価格といった制約条件を取り払い、レストランクオリティの手作りマヨネーズを目指しました。口にした瞬間、マヨネーズとは思えないなんとも言えない透明感が広がります。ブロッコリー、ゆで卵、生姜焼きに、アイスまで。独特の透明感が、素材の味を引き立てます。
●紅白セット
混ぜると、それは3つ目の調味料。
素材の味を変えるのではなく、素材の味を伸ばす調味料。ふつうのマヨネーズと、ふつうのケチャップをセットでお届けします。単体でお使いいただくことはもちろん、2つを混ぜるだけで、いわゆるオーロラソースとしてお楽しみいただくことができます。セットならではの楽しみ方をぜひお試しください。
お試しさせていただきました!
ふつうのショップに並ぶ製品の基準は、シンプル!ということで、パッケージデザインもまさにシンプル。
4時間以上煮込み、味を変えるのではなく味を伸ばす調味料として、ケチャップでありながらトマトソースのように料理にも使えるものを鳥羽シェフは作りたかったのだそう!
トマトにニンニク、玉ねぎの旨味が凝縮されたシンプルなトマトケチャップは、とても濃くマイルドで美味しいんです♡今回、トマトケチャップ・マヨネーズそれぞれを味わうべく、まずフライドポテトでいただいてみました。主張しすぎず、でもしっかりその存在感はある!という、まさにシンプルでふつうがおいしい♡♡
“本来の味”“本来のおいしさ”が楽しめる「ふつうのケチャップ」「ふつうのマヨネーズ」。飽きのこない、毎日使いたくなる、そんなふつうのおいしさを是非。