岡山県が9月28日、東京・新橋の「とっとり・おかやま新橋館」でメディア向けに「おかやま秋旅キャンペーン」をPRしました。今回はその企画をご紹介します!

岡山県アンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』とは?

『とっとり・おかやま新橋館』は、東京にいながら鳥取と岡山を身近に感じられる“地元の味“を取り扱うアンテナショップ。アクセスは、東京メトロ銀座線・新橋駅3番出口よりすぐ。そのほかの各線新橋駅からも徒歩1~3分です。

店舗は2階建てで、1階が物販。特産品や工芸品、ソウルフード、旬のくだものなどが販売されています。2階は観光情報や移住の相談ができるスペースが用意されています。さらに両県のご当地フードをその場で味わえる「ビストロカフェ ももてなし家」もあります。

「おかやま秋旅キャンペーン」で岡山に行こう!」

今回のキャンペーンでは
①岡山後楽園・岡山城②アート企画③紅葉④旬の食材の4つの見どころがあります。

11月3日にリニューアルオープンを終えて生まれ変わった岡山城の観光はもちろん、岡山城天守閣や烏城公園一帯を光で盛り上げるイベント「烏城灯源郷」は要注目です。

さらに、回遊型アートイベント「美作三湯芸術温度 2022」も開催されています。美作地方の温泉宿で県内外の気鋭のアーティストが作品を制作・展示しているイベントです。このほかにも県内で様々なアート企画が実施されています。

紅葉シーズンには名所の渓や公園、旧学校などでライトアップイベントも実施されますよ!また星空保護区に認定された天文台へ直行するバスツアーや星空鑑賞会も開催されています。

ぶどうや牡蠣の体験企画も充実しているので、ご家族とでも友人とでも楽しめるキャンペーンとなっています。ちなみに「晴れの国おかやま」と自称するほど温暖で穏やかな気候の岡山県で、ブドウ栽培が始まったのは130年以上前なんだとか。

会場では岡山のぶどうの食べ比べも(左から瀬戸ジャイアンツ、岡山ニューピオーネ、岡山県産シャインマスカット「晴王」)

東京ではとっとり・おかやま新橋館2階のレストラン「ももてなし家」で「シャインマスカットのパフェ」(1,888円)が10月31日までの限定で販売されます。ぶどう、パイ生地、バニラアイスが楽しめるパフェです。旬の食材が都内でも楽しめるのは嬉しいですよね!

岡山県の魅力が盛りだくさんの「おかやま秋旅キャンペーン」。この機会に岡山や東京・新橋にある「とっとり・おかやま新橋館」に足を運んでみてはいかがでしょうか?