歴史ある店舗をリノベーション
今回ご紹介するのは、有楽町の駅前にオープンした「THE R.C. ARMS」。以前も活気のあるビクトリアンパブ「THE ROSE &CROWN」として営業していましたが、この度店名も新たに再出発。
20年以上の歴史ある店舗をリノベーションした店内は、レトロかわいい照明が素敵なカウンターと、居心地の良いグリーンの植栽が溢れる明るい雰囲気。レトロとモダンがちょうど良く融合しています♬
イギリス料理って、こんなに進化してる!!
イギリス料理といえば、フィッシュ&チップスくらいしか浮かばない…という方も多いかと思いますが、最近のイギリスは劇的に進化しているのだとか。こちらのお店では、トラディショナルなイギリス料理に最新のエッセンスを加え、いわばイギリスの新旧を美味しくいただけるメニューが勢揃い!
一日を通していただける、イングリッシュ ブレックファストは、ジューシーなソーセージにアツアツのハッシュポテト、英国感溢れるビーンズと目玉焼きという、典型的なイギリスの朝ごはんメニュー。バランスの取れたワンプレートをいつでもいただけるのは嬉しいですね。
イギリスでは定番の伝統、“SUNDAY ROAST”を体感できるメニューも。日曜日に肉の塊を焼いて食べるという習慣だそうですが、こちらもこのお店なら、日曜日まで待たずにいつでもいただけます♥
やっぱりイチオシはサーロインステーキ。200gとボリューミーで、豪快にロンドンっ子を気取れます。
ラムチョップグリル ミントチミチュリは、クラシックなラムチョップグリルに、アルゼンチン発祥のチミチュリを添えた、新しい風を感じられる一品。しっかりしたラムの風味を爽やかに引き立てます。
実際いただいてみました♡
豊富なメニューの中から、今回いくつか試食させていただきました♬どれを選んだらわからない…そんな時にも参考にしてくださいね♬
まずは馬肉のタルタル(奥)と、ビーツとひよこ豆のディップ“フムス”。中東やアジアのテイストを取り入れたスターターで、ワンハンドでいただける気軽さが良いですね◎
なにより驚いたのが、R.C.スタイル フィッシュ&チップス!こんなスタイルで運ばれてくることを、誰が想像したでしょうか♬サクサクのカダイフに巻かれた、ふわっふわの白身魚、そしてまろやかなタルタルソース。こちらもワンハンドでいただけるスタイルで、お酒と一緒に何本でも食べられそう。1人1本マストで頼みたい一品です。
モダンなスタイルのフィッシュ&チップスを片手に、合わせるドリンクもとっても豊富。シグネチャーカクテルの一つ、Pimm's Cup No.1は、フルーツいっぱいでとっても爽やか。ハーブの香りも心地よく、軽やかなフィッシュ&チップスにもぴったりです♡
ちなみに、シグネチャーカクテルだけでもこんなに沢山!メニューの絵もお洒落で可愛らしくて、どれを頼むか悩んでしまいます。
こちらのお店のオリジナルで、インパクト抜群のDouble Dekkerもおすすめ。ダブルデッカー=2階建てのロンドンバスをイメージしたというこちらは、甘酸っぱいラズベリーの中に、チョコレートの香りを感じる驚きの一杯。想像していたより爽やかな味わいで、お食事に合わせても美味しくいただけます♬
イギリスの食事シーンといえば、豪快なお肉も特徴。ポークスペアリブ アップルソースは、ナイフがいらないくらい柔らかく煮込まれた骨付きポークをアップルソイソースで。ちょっと和風にすら感じる、ほっとする味わいです♡
お肉料理に添えられる、ヨークシャープディングも外せない絶品!しっとりふわふわで軽やかで、お家に常備したくなる味わいです。
カフェ利用もおすすめ♡一日中楽しめます
ここまでお料理を紹介してきましたが、午後のティータイムにもぴったりなメニューが。
注文を受けてから焼き上げるこだわりのキャラメルバターアップルパイは、女子なら誰もが笑顔になること間違いなし!
温かいサクサクのパイと、りんごの甘酸っぱさとキャラメルのほろ苦さが絶妙なフィリング、そして冷たいバニラアイス…別添えされたレモンソースをかけると、また違った味わいを楽しめます♥
コーヒーは、店内にTender bar and coffeeという別店舗をSHOP in SHOPとして構えるほどのこだわりが。ハンドドリップでいただける味わいは、午後のゆったりした時間を過ごすのにぴったりです。
一日を通して、イギリスの新旧を感じながら美味しいお料理やお酒、コーヒーや紅茶をいただける素敵なお店、「THE R.C. Arms」。なんと15時~19時はハッピーアワーもあるとのこと、覚えておけば一人で行っても、デートでもお友達とのごはんでも、どんなシーンでも使えそうです!
ぜひ行ってみてくださいね~!
▼公式Instagram