ボディケアカンパニーのファイテンは、同志社大学経済学部学生プロジェクトに所属する5名の学生プロジェクトチームが商品企画・プロモーションを提案し、監修を行った、スポーツ向けスキンクリーム「ファイテン・スキンシールド」を発売中です。
同志社大学経済学部学生プロジェクトとの取り組み経緯
同志社大学経済学部で結成した学生チームよりファイテンへ「基礎化粧品の商品企画提案」をしたいとのオファーを受け、オンラインでの複数回の協議、情報交換を重ねて学生プロジェクトチームはスポーツをしている学生向けのハンドクリームを起案するに至りました。
企画案は代表取締役平田以下経営陣へプレゼンテーションされ、その内容がスポーツの現場において実務的に使えること、またファイテンには今まで企画してこなかった商品で新規性の高いものであるとの評価を受け、代表取締役平田よりその場で採用・進行の決定がありハンドクリームの製品化に向けて始動しました。
新型コロナウイルスの影響で行動が制限される中、製品化に向けて学生メンバーと工場、研究開発、商品企画とのオンラインミーティングを重ね、処方に対する意見交換を行いました。要望を反映させたサンプルを製作して学生プロジェクトメンバーに使用してもらい、色・香り・質感などが納得する評価を得て製品の処方とパッケージデザイン案が決まっていきました。製品化への最終のステップでは同志社大学内の体育会学生にもサンプリングを行いました。この評価において寄せられたコメントを活かしてスキンシールドのセールスコピーやポイントを学生プロジェクトメンバーがまとめ上げてくれています。
学生プロジェクトに対するチームのコメント
ファイテン社の製品は多くのスポーツ選手が愛用していますが、私たちはその中にハンドクリームがないことに着目しました。同社のボディケアクリームなどを手のケアにも流用しているのかなとも考えましたが、選手たちが化粧品に分類されるハンドクリームについてどんな認識をもっているのか確かめるため、学生スポーツの現場で88名に調査を行いました。
調査の結果、ハンドクリームの使用率は50%でした。ベタつきやすさを理由に使用していない人が多く、サラッとした質感のクリームが開発されれば使用者も増えるのではないかと考えました。また、購入時には価格の手頃感や香り、保湿性などを重視することもわかりました。
こうした結果を基に、質感や香り、パッケージデザインについてチームで検討を重ね企画書を作成しました。その際には、香りの心理効果を活かすためにアロマ認定講師の先生からもアドバイスをいただき、スポーツと相性の良い香り選びを行いました。さらに、製品を学生スポーツ関係者に広く知ってもらうために、「クリームで手に文字を書く」というプロモーションアイデアも提案させていただきました。
最終案までたどり着いた時には、チーム全員「ぜひ製品化を実現させたい!」と強く願っていたので、平田社長からOKをいただいた時には達成感と喜びに包まれました。
お試しさせていただきました!
内容量が65gということで持ち歩きやすいサイズ感が嬉しいですよね◎
ハンドクリームというとやはり保湿性重視!ということでどうしても少しベタつくイメージがありますよね。家事の機会もあるので乾燥やささくれなどが気になりハンドクリームを使うことが多い私ですが、確かに学生時代はまだ乾燥もさほど気にならないぐらい潤っていたな…(笑)なんて思い出し、そのベタつくイメージも相まってハンドクリームとは無縁な生活を送ってきました。今の学生さんたちもベタつきさを理由に使用していない人が多く、使用率50%ということにも納得していたわけです。
今回お試しさせていただいて、
すーっとなじみ、驚くぐらいさらさら。なのに時間が経っても潤いは続く。という保湿ケアをしたい人にぴったりな質感を実感しました◎香りはグレープフルーツとベルガモット、オレンジを調合した柑橘系で、かわいらしいレモンカラーもいいんですよ!
片手でワンタッチで開けられる蓋もポイント高いですよね!
容器は透明感があるので残量もわかりやすいです。
スポーツ時でも汗や湿気のベタつきが気になりにくいですし、パソコン使用時などのキーボードやマウスを触ったときもベタつかずお気に入りです♩
ハンドケアにはもちろん、かかと・ひじなどのスキンケアに、スポーツの後の保湿ケアに。使いたい分だけさっと出して、ベタつきなしでストレスレスで使えるハンドクリーム「ファイテン スキンシールド」。スポーツする人の目線に立って開発された学生プロジェクトとの取り組みが形に。是非お手にとってみてくださいね♡
【ファイテン株式会社】
「ファイテン スキンシールド」
●価格:1,430円(税込)
●内容量:65g
●発売開始日:2022年10月4日(火)