にしきおりが運営するフレンチレストラン「French Monstar(フレンチモンスター)」は、2022年11月26日に開業7周年を迎えました。
2015年11月26日にオープンされた「フレンチモンスター」は、代表である錦織氏の故郷である“徳島県”の食材をふんだんに使った、美味しいものをこよなく愛する大人のためのレストランです。
この度、7周年を記念し、レストラン2階にブティック&カフェ「MONSTAR COCO(モンスターココ)」をオープンいたしました。
徳島のショップやお取り寄せでしか買えなかったスイーツや人気商品をブティックで販売
扉を開けると、そこにはフレンチモンスターの“お持たせ”で大人気の、徳島の鳴門金時を使用したクリームサンド「月へ鳴門へ」のほか、徳島由来のスイーツやアイテムが購入できるブティックが!
入ってすぐ目に飛び込んでくるこちらの独創的な絵画は、錦織氏のご子息郷さんの作品なのだそう。年齢を確認させていただきましたところなんと15歳、中学3年生!色使いにタッチ、そして発想力に引き込まれる作品で、その画才に圧倒されてしまいました。
ブティックでお取り扱いされているラインナップをご紹介します♩
●「月へ鳴門へ」(鳴門金時のクリームサンド)
徳島の名産のお芋・鳴門金時。生産農家・喜瀬さんのお芋をじっくり高温のオーブンで焼きペーストに。自家製の生キャラメルなどでまろやかなクリームにし、手焼きのサブレでサンドしたフランス菓子。
2017年にレストランのお持たせとして開発、翌年2018年に瀬戸内おみやげコンクール(せとうちDMO主催)で最優秀賞を受賞したこちら。受賞をきっかけに徳島のお土産店や空港、都内の百貨店のイベントなどでも取り扱われるように。現在は2020年にオープンした徳島県鳴門市にお菓子工房&カフェ「フレンチモンスター瀬戸内フードアート」で製作されているのだそうです。徳島の食材の素晴らしさを多くの方にお伝えしたいという、錦織氏の思いから生まれた「月へ鳴門へ」。生産者のそばで正真正銘の徳島銘菓を地元で作られています。
そしてこの外袋に書かれた「月へ鳴門へ」。錦織氏のお母様書家・晶泉氏の直筆なのだそうです。ひとつとして同じものはなく、味わいが異なるパッケージ。鳴門金時もひとつひとつ味わいが異なることとリンクし表現されたのだそうです。こだわりがここにも、とお話をお伺いし驚きました!
丁寧に焼き上げられたソフトなサブレ、そしてサンドされた鳴門金時のクリームがとても優しい味わいで美味しいんです♡鳴門金時本来の味わいを楽しめます。
●「NARUTO DAI2 BOUTON」(大吟醸の酒粕のサブレ)
鳴門最古の酒蔵・本家松浦酒造の大吟醸の酒粕、阿波の和三盆、そしてイタリアのチーズ・グラダパダーノの三重奏が後を引く、コロンと丸いボタンのようなフォルムのサブレ。お茶菓子としてだけでなくシャンパンにもぴったりの“塩”スイーツです。
ネーミングからピンと来た方も多いのでは?そうです、あの“第二ボタン”をイメージして商品化されたというこちら。BOXにはアンティークの一点もののボタンが。プレゼントしたい相手をイメージしてそのBOXを選ぶのも楽しいですよね。
袋のタイプ(右)の販売もしています。
●「フレンチモンスター阿波番茶」
フレンチモンスターの食後のお茶でもお出ししている、徳島のお茶・阿波番茶。造り手は宮口園さん。木の樽を使った伝統的な製法を今でも継承しているお茶屋さんです。
ほのかな甘みと酸味が特徴。植物性乳酸菌発酵による整腸作用、高血圧や糖尿にも効果があると大学なとで研究が進んでいます。
●スペシャリティコーヒー「郷コーヒー」
フレンチモンスターのスイーツに合わせてブレンドしたスペシャリティコーヒー。コロンビア南部地方で栽培した豆カスティーヨ。キャラメル・チョコレート・カカオのような甘い香りと柑橘系の酸味があり後味の甘さやクリーンさが特徴。(ドリップパックでのご用意)
●「Amour de Monstar 鳴門の新月」(新月の香りのアロママッサージソルト)
安土桃山時代から伝わる鳴門の塩づくり。鳴門の海塩、鳴門の粟田漁港で摘んだわかめ、そして新月をイメージしてブレンドしたオーガニックのアロマ5種《ラベンダー・スイートオレンジ・グレープフルーツ・ジュニパーベリー(セイヨウネズ)・クラリセージ(オニサルビア)》を配合したアロマソルト。鳴門の海の魅力をたっぷり詰めたフレンチモンスターオリジナル商品です。
シャワーの後に付属のスパチュラで混ぜて、
適量を手に取ります。
スクラブ効果がある海塩いっぱい!クルクルとマッサージしていきます。アロマ5種の香りがとても癒されるんです。スクラブ効果で肌がしっとりなめらかに♡その後、シャワーで洗い流していきます。洗い流さずにそのままバスタブに入ると更に香りが広がりリラックス効果が高まるのでおすすめ。最近はいつもマッサージの後、そのまま入浴しています。香りが本当に良いんです♡
●「工房ふた藍」の藍染め(テーブルウェアなど)
レストランフレンチモンスターでも使用している、藍染め工房・ふた藍さんの作品。テーブルウェアが中心です。
1つ1つ趣が異なるため、是非手に取ってみてほしいとのこと。オンリーワンならではの特別感がいいですよね。
●「工房ささ」の器
レストランフレンチモンスターでも使用している、鳴門の陶芸作家・工房さささんの作品。ブルーや白磁が美しいんです。
毎日の食卓に重宝する使いやすいアイテムが揃っています。こちらもカラーリング、手触りが1つ1つ異なっていました。見て触れて選べる楽しさを味わうことができますよ。
隠し扉のその先にはラグジュアリーなカフェスペースが併設
先ほどご紹介しましたブティック。この左の棚にご注目ください!
↓
なんとこちら、隠し扉になっていて…
開けると、錦織氏がセレクトされた贅沢な調度品に囲まれたラグジュアリーなカフェスペースが広がっています。
店内より先程の隠し扉側を見ると…!まさかまさかあの棚が扉だったとは!!と思いませんか?♡
お昼間はカフェとして、ドリンクやスイーツを提供されています。
※カフェ利用の場合、テーブルチャージとして一人あたり1,000円がかかります。レストラン利用のお客様/ブティックにて5,000円以上のお買い上げのお客様は、テーブルチャージなしでご利用可能です。
※パソコンは使用不可です。
※混雑の際は1時間制とさせていただきます。
※事前予約可能です。(下記サイト)
ドリンクメニュー(一部)
●スペシャリティコーヒー「郷コーヒー」
エスプレッソマシーンで1杯ずつ抽出するスペシャリティコーヒー「郷コーヒー」、
●「モンスターすだちレモネード」
徳島のすだちの最盛期に、ひとつずつ皮を剥き、タネを取り漬け込んだシロップを使用した完全ホームメイドの「モンスターすだちレモネード」、
●「宮口園阿波番茶」
フレンチモンスターのコースの最後に提供される阿波番茶をポットで。大きな茶葉や普通の番茶からイメージするものとは異なるほのかな甘みと酸味が特徴の「宮口園阿波番茶」。
デザート(一部)
●「モンスターココプリン」
ちょっとビターなカラメルと少しかたさのある、どこか懐かしい本格的な手作りプリン「モンスターココプリン」、
●「フレンチモンスターカヌレ」
レストランの食後の小菓子で提供されている、コーヒーとトンカ豆の香りがする小ぶりのカヌレ。レストランの作り立ての美味しさを楽しめます。
●「パスカード各種」
フレンチモンスターのシェフ・小山健太郎氏がフランスで修行されていたオーベルニュ地方の郷土料理・スフレクレープ「パスカード」。小山氏のスペシャリテであるこちら。
ふんわり丸いフォルムの少し塩気のある甘い生地を器に見立て、トリュフをあしらってご提供。シャンパンや白ワインなどにもぴったりな贅沢なデザートです。
お試しさせていただきました!
先ほどご紹介させていただきましたドリンク/デザートメニューの他に、沢山のラインナップが用意されています。
まず、ドリンクより「Delamotte Brut」、デザートより「パスカード M」をいただきました。
初めて目にするこちら「パスカード」。どのような味わいと食感なんだろう♡ととても楽しみにしていました!
ナイフを入れると外側はサクっと、中しっとり。クレープ生地に砂糖をまぶし焼き上げられたものだそうで、ちょっぴり塩気を感じ、共に焼き上げられた小葱のアクセントも相まってとっても美味しいんです…!スイーツなの?お食事なの?という初めての味わいと食感だったのですが、これがシャンパンに非常に合うんですよ♡♡塩味と甘味の配分が難しく、腕の見せ所なのだそうです!フランスではパスカードを器に見立て、お食事を提供されることもあるのだそう。これはどんなメニューにも合うに決まってる!という後引く美味しさ。今回パスカードデビューした私ですが、味わいと食感にハマってしまいました♡♡今すでにリピートしたくてしょうがないです!!
1杯ずつ抽出いただける「郷コーヒー」でカフェモカもいただきました。
たっぷり入ったチョコレートと、甘い香りと柑橘系の酸味が特徴の「郷コーヒー」のバランスが絶妙♡
もちっとした食感とトンカ豆の香りが印象的な「フレンチモンスターカヌレ」と共に。お気づきの方もいらっしゃるかもしれないのですが、こちらのカフェでも工房ふた藍さんの藍染めや工房さささんの器が使用されており、そのカラーリングや質感、手触りを実際に体感することができるんですよ!
夜は会員制バーとして営業されるとのことで、非日常空間で自分だけの時間を過ごしたい人におすすめです。
夜になるとバカラのシャンデリアやアンティークなどが際立ち、昼とはまた違う雰囲気を外観からも楽しませてくれます。
「レストランより日常的に、鳴門へ旅行するより手軽に。」。フレンチモンスターオリジナルスイーツやフレンチモンスターがセレクトしたさまざまなプロダクトに出会える「MONSTAR COCO(モンスターココ)」のセンスに触れて、感じでみてください。