五反田駅西口より徒歩3分のところに、黒毛和牛を使用した牛ホルモン専門店『Toki』が2023年1月にオープンしました。
『Toki』はイタリアンの技法をベースに、黒毛和牛のホルモンを中心としたメニューを提供する牛ホルモンの専門店です。
牛もつというと一般に”もくもく””ドロドロ”といったスタミナ料理のイメージがありますが、『Toki』ではイタリアンの技法をベースに、黒毛和牛のホルモンを中心としたメニューを提供されるという、これまでのホルモン料理にはなかった新しい食べ方を提案していきたいとのこと!
そんなホルモンの新しい食べ方が楽しめる『Toki』へ、ホルモンラバー2名でお伺いさせていただきました〜♩
イタリアンテイストの店内はテーブルごとの間隔が広く天井も高く、開放的!上着をかける専用のハンガーブースがあったり、荷物を収納できる椅子が配置されていたり…とゆったり過ごすことができるポイントも嬉しい♡
そして目に飛び込んでくるのは店内に掲出されている黒板メニュー。『Toki』の名物「もつすき焼き」の他、調理法にこだわった一品メニューも!メニューを読んだだけで「レバーが燻製に?」「ハツがカルパッチョに?」と初めて見るメニューに溢れ出すイタリアン感に高まりました♡
各卓に置かれているメニューには各種コースの詳細やアラカルトメニューの他、
ズラリと並んだドリンクメニュー。特にワインのラインナップの多さに目を惹かれてしまいました!それもそのはず、トスカーナ出身のインポーターから仕入れている地元中心のラインナップを取り揃えており、甘みや香りが独特なワインを季節に合わせてチョイス、提供いただけるとのこと。イタリアンの技法が用いられたメニューにイタリアのワインを合わせて…イタリアン好きの方に是非おすすめしたいペアリングです◎その他、旨みや甘みにこだわった珍しい日本酒に飲みやすいハイボールやクラフトビールなど豊富なドリンクメニューが揃っています。
オーダーはコースにしようか?アラカルトにしようか?と悩み、スタッフさんにお伺いしたところ「コースはなかなかボリュームがありますよ!」とのことでしたので、今回アラカルトでオーダーさせていただくことにしました。
ちなみにコースメニューは“もつすき焼きコース”と “もつ料理コース”の2種類で、いずれもデザートを合せた7品の構成。両コースとも に前菜から始まり、 “もつすき焼きコース”では、メインのもつすき焼き、もつ料理コース”では、牛ほほ肉の赤味噌を楽しむことができ、デザートは旬の素材を使用した季節のジェラートをご提供いただけるのだそう。
まずは、おすすめの一品から「ディルとスモークサーモンのポテトサラダ」。
マッシュしたポテトにスモークサーモンの塩味とディルがマッチした、洋風のポテトサラダ。
ディルというと魚料理や肉料理の風味付けに使用されているのをよく目にしますが、その爽やかさはポテトサラダにもぴったり。オリーブオイルも相まってとてもなめらかで美味しいんです。
バルサミコ酢とドライトマトの酸味と旨みが牛の脂とマッチした「牛ハツのドライトマトのカルパッチョ」。
牛ハツというと煮込みや焼き肉でいただくイメージですよね。こんな食べ方があったとは!という一品。とコリコリとした食感はそのままに脂肪分が少ないのでさっぱりいただけます。オニオンスライスとの相性も◎
こちらは「シロころタレ焼き」。いわゆる「マルチョウ」です。
マルチョウというと濃厚で甘い脂、そしてプリプリ食感が特徴ですが、こちらは外はカリッ中はとろっと食感で楽しめる絶妙な焼き加減で、甘辛いタレをたっぷりくぐらせるとまさに口福◎噛む毎に口の中に広がる甘い脂がたまりません!
ダイス状の「ハラミのガーリックオイル焼き」は、
自家製のガーリックオイルで香ばしく焼き上げられ、ハラミのその程よい食感と柔らかさを楽しむことができます。添えられたフライドガーリックが更に風味を増してくれていました。
そしていよいよメインの「もつすき焼き」が登場!
もつの焼き上げにムラがないように、まろやかな味になるように、と選ばれたこちらの鍋は岩手の南部鉄器なのだそう。鍋に厚みがあるため保温性が高く、鉄器から溶け出した鉄分を補給することができ、お料理全体の味がまろやかになる点などから南部鉄器はとても人気ですよね。
早速、もつを焼き上げていきます。黒毛和牛のもつを牧場から直接仕入れ、店舗で捌いており、その時一番美味しい部位をご提供いただいているのだそうです。
韓国唐辛子を投入し、風味を出します。
そこに日本酒を加え、全体に混ぜ合わせたら、フランベ!!
余分な脂やアルコールを飛ばしながら、香りを引き出してくれます。この目の前で燃え上がる炎の迫力といったら!是非是非この炎のプレゼンテーションは動画に収めてみてほしいです。
ぐつぐつ煮込み、割り下を加えたら、
といた卵に絡めていただきます♡まずはもつのみを。柔らかな牛もつの旨みとコク、そして割り下の甘辛さ、濃厚な卵のまろやかさがぎゅっと詰まった一口を堪能することができます。もつをすき焼きとしていただくという今回のこの体験!目でも舌でも香りでも楽しむことができましたよ〜
ここまでスタッフさんが調理してくださいますよ!卓上のメニューに、もつすき焼きのいただき方が記載されているのでその後の調理についても確認できるので安心です◎
その後、玉ねぎに焼き豆腐、
キャベツを投入します。
いい感じに火が入ってきました!
最後にたっぷり九条ネギを入れて、
もつと共に沢山の国産野菜も一緒にいただきます。きび砂糖が使用された割り下が煮詰まり、旨みを含んだそれぞれの食材の美味しさを味わうことができるんです。“もつ”と“すき焼き”を一度にいただくことができる一品でした!
鍋のシメとして「きしめん」が用意されているそうなのですが、様々アラカルトでいただいたこともありここまでで大大大満足!!この日はきしめんまでたどり着くことができなかったのですが、割り下をたっぷり吸わせた麺に卵をからめて、つけ麺のようにして食べるのがおすすめだそうです♩
この他にも、レバーの血抜き処理を店舗ですることで鮮やかな白いレバーに仕上げ、常に新鮮な状況で提供可能な「レバー燻製刺し」や、ハラミの筋部分を使った肉々しさが楽しめる「クロケッテ」、日本の家庭料理の“肉じゃが”をイタリアンをベースにトマトを加え、洋風に仕上げた「牛テールの肉じゃが(カチャトーラ)」などなど、イタリアンの技法を駆使したホルモン料理が並んでいますよ。
ドリンクも果肉まで楽しめるサワーやクラフトビールなどどれも本当に美味しく、目移り必至!メニューのラインナップがどれも牛もつと合うものばかりで感激でした。おすすめのメニューについては是非スタッフさんにお尋ねしてみてくださいね。それぞれについてとても詳しく教えてくださいました。
今までの“牛ホルモン”の概念が覆され、新しい牛もつの楽しみ方を堪能できる『Toki』。「こんなおしゃれなもつ屋さんがあるなんて♡」とホルモンラバーな私たちも大満足でした。是非肉の街・五反田の『Toki』で心ゆくまで味わってみてくださいね。
『もつすき焼 Toki(トキ)』
●所在地: 〒141-0031 東京都品川区⻄五反田1-26-4 和晃ビルB1
●アクセス:五反田駅 徒歩3分、東急池上線大崎広小路駅 徒歩3分
●営業時間:月曜日〜土曜日/ 17時00分-23時00分(食事LO@22時00分 | ドリンクLO@22時30分)
●定休日:日曜日・祝日
●お席:テーブル32席(最大6名様テーブル)
●TEL: 03-6420-0707
▼牛ホルモン専門店『もつすき焼き Toki』公式インスタグラムはこちら
@toki.gotanda