美容室とヘアケア製品を主に取り扱うミルボンが協働展開する「Smart Salon(スマートサロン)の全国初店舗となる「MINX shibuya smart salon」。このサロンではミルボンのヘアケア製品などが種類豊富に並び、実際に本品購入ができるだけでなく、使い切りサイズを組み合わせて購入ができるサービスが提供されています。しかし、豊富なラインナップの中から自分のお気に入りを見つけることはけっこう、大変ですよね。そのような中、香りに注目して自分にあったヘアケア製品に出会える面白いAIアイテムが導入されたということで、実際に体験してきました。
香りを言葉で表現してくれるKAORIUMとは?
こちらが東京の渋谷にある「MINX shibuya smart salon」。美容室に併設された広々としたスペースに、たくさんのヘアケア製品などが並びます。その一角にあるのが香りと言葉の融合体験ができるAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」を使った香り体験デバイスです。AIを活用して選択された香りでヘアケアが選べるということで、新たなショッピング体験の提供に繋がります。
KAORIUMは、SCENTMATIC株式会社が開発した膨大な数の香りの言語表現を学習した最先端のAIシステム。最初は16種類の香りの入ったボトルの中から、KAORIUMが異なる特徴を持った4つの香りをランダムにピックアップし、実際にかいでみます。いいと思った香り1つを選んでコースターに置くと、その香りをわかりやすい「感性言葉」に変換してくれ、画面にたくさんの言葉が表示されます。
その中からピンときた言葉を選んでいくと、AIがその言葉に紐付く香りをピックアップしてくれ、何度か繰り返すことで最終的に3つの香りが選ばれるようになっています。
KAORIUMを使うと、AIが表す言葉を頼りに、数ある香りの中から直感的に自分の好きな香りを探すことができます。これによりデジタルを融合して、より直感的に香りから新しい自分の好きと出会う購買体験が提供されます。
香りによって自分に合うアイテムをピックアップしてくれる
筆者の場合、最終的な香りのワードは「"午後の陽光"のような香り」でした。そしてその香りに合わせて3つのミルボン製品のアイテムがピックアップされました。この診断結果はQRコードを読み込むことで、スマートフォン等のデバイスで、いつでも確認可能となります。
実際に体験してみると、香りを言葉にしてくれるのが面白く、その言葉センスも素敵なので興味深い体験が叶いました。
結果をもとにお試しサイズから購入可能
選ばれた香りの商品は店頭でお試しサイズから購入が可能。シャンプー4つ、コンディショナー4つで1,210円とお手頃価格なのも魅力的です。組み合わせも自由なので、先ずは自分の髪質に合うのか気軽にお試しもできますし、旅行用やギフトにもぴったりです。
このようにKAORIUMで診断された香りをもとにピックアップしたり、自分の髪悩みに合わせてピックアップしたりして、4タイプお試しすることも可能です。また、気に入ったアイテムがあれば製品を自宅からオンラインで注文することもできますし、美容師と相談して実際にサロンで使用体験することもできます。
自分の好きな香りのテイストはなんとなく分かっている人も多いかもしれませんが、それが言葉になったり、新たな香りに出会えたりと、新発見があります。豊富なアイテムから好きな香りやアイテムに出会える体験をしに「MINX shibuya smart salon」を訪れてみてはいかがでしょうか。