キリンビールは、国内で初めて※1ビールカテゴリーで「糖質ゼロ※2」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、「一番搾り 糖質ゼロ」)」を、中味・パッケージともに4月製造品より順次リニューアルします。
(※1:ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ)、※2:食品表示基準による)
2020年10月に新発売した「一番搾り 糖質ゼロ」は、「おいしさ」と「糖質ゼロ」を両立した商品として支持をいただき、糖質オフ・ゼロ系ビール市場拡大をけん引し、2023年3月末時点で発売からの販売数量が累計4億本※3を突破しました。2022年のリニューアルでは、味覚の刷新により発売時と比較してリピート率が約3割増加※4しました。
(※3:350ml換算、※4:インテージSCI)
今回のリニューアルでは、「糖質のことは気になるけど、おいしいビールは我慢したくない」というお客様ニーズに応えることで、さらなる市場活性化に貢献します。
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」について
●中味について
ビールとしての飲みごたえを高めながら、雑味がなく飲みやすい味わいを実現
・フローラルな香りを持ちつつ穏やかな苦みが特長のザーツホップを新規で採用することにより、ビールの上品な苦みや味の厚みが生まれ、飲みごたえを向上させました。
・トラディションホップの増量によって、柑橘様のフルーティな香りの印象を高め、後味がより爽やかに感じるよう進化させました。
・事前のお客様調査※5では、普段は糖質オフ・ゼロ系ビール類を飲まないお客様からも高く評価されています。
(※5:キリンビール調べ)
●パッケージについて
おいしさの進化が感じられるデザインに進化
・聖獣と一番搾りロゴを明るくし、大きく配すことで印象を高め、「おいしい」イメージを強化しました。
・背景を濃紺にし、KIRIN BEER帯などを金に変更することで品質感を向上させ、「おいしさ」への期待感を醸成します。
「キリン一番搾り生ビール」は1月にリニューアル!
また、キリンビールのフラッグシップブランド「キリン一番搾り生ビール」も中味・パッケージともに1月製造分よりリニューアルし、さらにおいしく進化しました。
●味覚の進化
麦汁の仕込み工程を見直し、麦本来の澄んだうまみを最大限引き出すことで、飲みやすく飲み飽きない味わいへ進化させました。
・麦本来のうまみを引き出し飲みごたえを向上させました。
・雑味・渋みを抑えた飲みやすい後口を実現しました。
●パッケージの進化
全体の印象を明るくすることで「おいしい」「高品質」のイメージを強化しました。
・全体の印象を明るくし、聖獣、一番搾りロゴ、KIRIN BEER帯、しずくをブラッシュアップすることで「おいしい」「高品質」イメージを強化しました。
お試しさせていただきました!
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」、「キリン一番搾り生ビール」共にパッと明るく、ゴールドの印象が強くなり高級感が増したように思います。
フルーティで爽やかでありながら飲みごたえがアップした「キリン一番搾り 糖質ゼロ」、麦本来の苦味と旨みが共存した「キリン一番搾り」。新しくなった2つのビール、是非飲み比べてみてくださいね!
【キリンビール株式会社】
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」
●容量・容器:350ml・缶、500ml・缶
●発売日:2023年4月製造品より順次切り替え
●発売地域:全国
●価格:オープン価格