【LIPS月間トレンド賞】とは
【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードです。
「LIPS月間トレンド賞 2023年7月」のポイント
今月は各社ベストコスメが発表後のタイミング、さらにQoo10メガ割期間中であったことも作用し、新作だけなく往年のロングセラーアイテムが多数ランクインする面白い結果に。美容系YouTuberやインフルエンサーだけでなく、身近な友人・テレビや雑誌のマスメディア・SNSや美容プラットフォームでのクチコミなど、さまざまチャネルでおすすめされていることでさらに説得感・信頼感が増し、名品も再度大きなバズを作るのではないかと推察されます。またリップは透け感、スキンケアではアンチエイジング、ヘアケアではヒートケアと、これからのトレンドの芽を感じるラインアップでもあり、これからの動向にも注目です。
「LIPS月間トレンド賞 2023年7月」の集計について
・集計対象期間:2023年5月20日〜2023年6月19日
・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品
・集計対象アイテム数:26,962点
【コスメ部門】「ネンマクフェイク ルージュ」は令和の国民的リップとなるか。透け感リップにも注目
<1位 Visée ネンマクフェイク ルージュ>
先月につづき1位を獲得し、令和の国民的リップKATE「リップモンスター」に続くバズリップとして、多くの店舗で品薄状態に。美容関心層から生まれた”トレンドの原石”が、一般消費者層へ広がりを見せ、今年を代表するバズアイテムに。肌なじみのよい粘膜カラーはもちろん「うさぎの恋人」「わがままな肉球」などかわいらしい色名も話題。
<2位 Laka ボンディンググロウリップスティック>
リップアイテムが特に人気のブランド・Lakaから、新作リップがランクイン。ボンディング(接着、接合)の名前の通り、最大の特徴は高い密着力。水彩画のような透け感のある繊細な発色とツヤ感を、高い密着力でキープ。スティックタイプならではの、バームがとろけたような”ちゅるん”としたツヤ感が人気に。そんな「透け感リップ」は、これから注目したいウォッチアイテム。
<3位 FASIO ヒトヌリ ルージュ>
KATE「リップモンスター」Visée 「ネンマクフェイク ルージュ」に続き、色もちリップスティック界に新星登場の予感。今月の対象期間(6月19日まで)間際の発売にもかかわらず堂々ランクイン。サテンのような品のあるツヤ感が魅力。すっと唇になじみ一体化するように密着するのもポイント。
【ベースメイク部門】これからの季節にうれしい"崩れにくい"アイテムが視線集中!
<1位 TIRTIR マスクフィットトーンアップエッセンス>
「LIPSベストコスメ2023 上半期」新作賞 化粧下地部門1位、同 上半期こだわりアワード化粧下地部門崩れにくい賞1位を受賞したアイテムが、「LIPS月間トレンド賞」でも1位を獲得。湿気、気温が上がってきたことで、崩れにくいベースメイクを叶えるため、ファンデーションだけでなく下地から気にする人が増えたと推測。崩れにくさはもちろん、トーンアップ効果やスキンケア効果も人気の要因に。
<2位 GIVENCHY プリズム・リーブル>
絶妙な4つのカラーで美肌を叶えてくれる、ブランドを代表するアイコン的ルースパウダー。6月2日に発売された限定ミニサイズ「プリズム・リーブル・トラベル」が話題となり、ロングセラーを誇る名品が再度注目を浴びるきっかけに。色ムラや毛穴を自然にぼかしつつ、これからの季節に嬉しい崩れにくさもユーザーからは好評価。
<3位 APLIN ピンクティーツリーカバーアップグロウクッション>
「ピンクティーツリーカバークッション」のカバー力がさらにアップし、新作ファンデーションとして登場。元々はスキンケアシリーズ(ピンクティーシリーズ)なだけあって、スキンケア成分もしっかり配合されたハイブリット感のあるクッションファンデ。かわいい見た目のパッケージもクチコミで話題に。
【スキンケア部門】Qoo10メガ割期間のため、韓国スキンケアがランキングを石鹸
<1位 VT シカレチA エッセンス0.1 >
6月1日〜12日までQoo10メガ割があったため、1位〜3位がすべて韓国スキンケアがランクイン。認知度が格段に広がったレチノールは敏感肌の方には敬遠されがちだったが、該当商品は敏感肌でも使えると言う点が最大のポイント。特に毛穴悩みにアプローチしてくれるという点も、昨今のスキンケア需要にもマッチ。
<2位 Torriden ダイブイン セラム>
2019年の発売ながら、Qoo10メガ割を受けリピート勢の熱い声を反映し、ランクイン。韓国のクチコミサイト「ファへ」で3年連続1位を獲得する実力派保湿美容液で、”3秒セラム”というキャッチコピーも話題に。「友人がおすすめしていた」「ランキングに入っていた」「雑誌で紹介されていた」「SNSで話題になっていた」と多彩なチャネルでユーザーの印象に残ったよう。
<3位 innisfree ブラックティー ユース ローション>
こちらも昨年発売商品ながら、メガ割関連投稿をきっかけに大きな注目に。韓国では「紅茶シリーズ」という名称で親しまれる、イニスフリーの主力スキンケアライン。イキイキとしたすこやかな肌へと導く、エッセンスタイプの乳液。スキンケアのトレンドとして、これからアンチエイジングケアやプレエイジングケアのアイテムに注目したい。
【ヘアケア部門】ロングセラーがアイテムが堂々1位に。ドライヤーやアイロンの熱に対するケアにも注目
<1位 オルビス エッセンスインヘアミルク>
2011年発売のロングセラーヘアミルクが、堂々1位。昨年にも大きなバズを生み、当時はボトルの製品が間に合わず何度も欠品になったほど。プラザなどバラエティショップでも発売され、手に入りやすくなったことから今年もバズ商品に。「手に取ってみたらやっぱりよかった!」という声が多数。ヘアケアでも成分を重視する人が増えてきた中、毛髪保護「CMC」を配合している点や、コスパにも優れているのが人気の要因に。
<2位 UNOVE ディープダメージトリートメントEX>
韓国の大手ヘルス&ビューティストア「オリーブヤング」で堂々1位を獲得した、人気のアイテム。36種類のタンパク質・保湿成分を配合し、髪にうるおいを与え健康的に導くハイダメージ向けの洗い流すタイプのヘアパック。ドライヤーやアイロンなどでダメージを受けた髪にもアプローチし、なめらかな髪へと導いてくれる。
<3位 ダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプー 無香料>
頭皮の汚れをスッキリさせるだけでなく、スタイリング剤としても使える1本5役のドライシャンプー。通常サイズ(95g)だけでなく、ミニサイズ(40g)も発売され、コスパの高さも人気に。湿度、気温が高くなってきた今の季節に嬉しい商品設計で、ミニサイズは持ち運び用のスタイリング剤感覚で使えるのが◎。
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