幕張メッセ展示ホールで、「アソモビ 2023 in Makuhari」が開催されました。

「アソモビ」は、たくさんのモビリティやアウトドア用アイテムに出会えるイベント。
コスパやタイパが悪い手間暇も楽しめ、思い出をつくるヒントが詰まっている場所です。

進化するキャンピングカー

ソロキャンプも流行り、近年注目を集めつつあるアウトドア。
そんなアウトドアをより快適なものにするのが、キャンピングカーです。
家のように寛げるテーブルやベッドを完備したもの、キッチン付きのもの、さらにはカフェのようなオシャレな内装のものまでキャンピングカーも進化。
このようなキャンピングカーは、キャンプ用だけではなくモバイルオフィスや移動控え室としても利用されているのだそう。

「キャンピングカーはハードルが高い」という方には、ハイエースなどの車に連結し数分で組み立てられる「バックドア拡張型テント」や、早朝からのアクティビティでもぐっすり眠れる「マルチベッドキット」など取り付けられる商品もオススメ。
また、レンタルできるキャンピングカーなどもあります。

さらに、キャンピングカーは部屋としてだけではなく家にまで進化。日本初の大型トレーラーハウスも登場しました。

2階建てで、総床面積45㎡のトレーラーハウスとは思えない広々とした空間。
1階にはエアコンも完備され、外部電源を使用すると冷蔵庫や、電子レンジも利用できるのだそう。
自動車の運転部分を連結して動かし、グランピングの他に店舗や野外イベントなど幅広い用途で使えます。

キャンプをもっとオシャレに!

女性のキャンパーも増えつつあるということで、キャンプ道具もオシャレなものが増えてきました。
金属加工メーカーのヨシ電子が生み出したのは、幻想的な模様が浮かび上がる、デザイン性の高い多機能焚き火台です。

この焚き火台での調理は、スキレットを使ったアヒージョなどがオススメ。
オーブン機能も備わっているのでピザなども焼け、見た目だけではなくオシャレなキャンプ飯も作れます。

そしてオシャレなキャンプ飯をさらにオシャレにするのが、電源があればどこでも使える「ネスカフェ ドルチェ グスト」。

ブラックコーヒーやキャラメルマキアート、抹茶ラテなど、スターバックスブランドのカプセルが10種類以上取り揃えられており、お店と同じ厳選されたアラビカ種100%のコーヒー豆を使っているので、スターバックスの味わいをアウトドアでも楽しめます。

夏は紫外線、冬は雪面の照り返しと一年中日焼け対策も欠かせません。
プロスノーボーダーが開発した「SUN SCREEN -WATER PROOF-」も登場しました。

アウトドアやアウトドアスポーツの過酷な環境に特化した日焼け止めで、最高レベルのUVカットをしてくれ塗り直す回数も減らせるロングラスティング処方という耐久性が備わっています。
オキシベンゾンやオクチノキサート、紫外線吸着剤不使用で環境にも優しく、国内だけではなく海外のアウトドアでも重宝すること間違いなしの一品です。

キャンプ飯の達人によるトークショー

「アソモビ 2023 in Makuhari」会場のメインステージでは、ナイスキャンパーを増やすために活動をしているキャンプの妖精ナイスキャンプマンと、キャンプ飯の達人である松倉広平氏によるトークショーを開催。

「夏の暑さに打ち勝つスパイスレシピ」をテーマに、暑い夏に食べたくなる
・夏野菜の肉マヨ炒め
・ピリ辛えびの黒アヒージョ
・かつおのスパイス焼
・ブラックサンダーバナナサンド
のレシピ4つが紹介されました。

Instagramで簡単にできるキャンプ飯を紹介している松倉氏は、にんにく生産者や専門店のシェフとタッグを組み「G飯の素」というキャンプ飯用の調味料も発売したのだそう。

青森県産のにんにくを贅沢に使用し、玉ねぎや赤ワイン、醤油もろみなどで味付けをしたオイルベースの調味料。
ご飯に混ぜて炒めるだけで濃厚で香ばしい味わいのガーリックライスが簡単に作れ、ガーリックライスだけではなくお肉や魚介などの食材にも使えます。

キャンピングカーやキャンプグッズ、キャンプ飯と今までのアウトドアの概念を覆すものが増え、これからますますアウトドア人気が高まりそうです。