先日、茨城県が誇る銘柄牛「常陸牛」の新ブランド「煌(きらめき)」の発表会が開催され、茨城県知事の大井川和彦氏、女優の筧美和子氏、お笑い芸人の小島よしお氏がご登壇されました。
近年、和牛の輸出量の増加や肥育技術の向上と改良による質の向上、そして健康志向など消費者ニーズの多様化が顕著なのだそう。今回、常陸牛の中でもさらにおいしさに着目した全国初の基準で厳選した新ブランド「煌」を発表するに至ったとのこと。「通常28カ月で出荷のところ30カ月しっかり育てることにより赤身の旨みもUPし、赤身と脂身のマリアージュを楽しむことができます。」と大井川知事。
茨城生まれ茨城育ち、月齢は30カ月齢以上に加え、風味や口溶けの良さに関与する「オレイン酸」の比率が55%以上、口当たりの良さに関与する「小ザシ」指数は110以上といった、常陸牛として刻印されたものの中でも3〜5%という認定割合で選ばれたもののみを「煌」ブランドとして発売します。
おいしさを追求した常陸牛の「小ザシ」はダイヤの輝きのように美しく、ダイヤのように希少で高貴、和牛界で燦然と煌く様子をイメージして「煌」と命名されたのだそう。
会の中で、小島さん考案の常陸牛レシピである“しょうが醤油”や“トマト&レモン汁しょうゆ”、“フルーツソース”の3種の試食タイムもあり、「唇に触れた瞬間から食べたことのない食感で、ふわ〜っととろけてさっぱり。脂の感じがとてもクリアでびっくりしました。」と筧さん。「とても美味しくて、今日このまま引退してもいいぐらいですね。(笑)」と目を瞑りおいしさに浸る小島さん。会場は笑いに包まれました。塩だけで食べるのはもちろん、さまざまな味わいで楽しめる美味しさをご紹介いただきました。
小島さん考案の「きらめき〜〜⭐︎」ポーズをされたお二人。「煌を食べた際にはこのポーズを。座ったままでもできるので是非やってください。」と小島さん。ご褒美に、家族との思い出作りのシーンに「煌」を。
今後、高級飲食店を主体に、高級百貨店のギフトなどで発売予定である「煌」。肉質のきめ細かさや柔らかさ、口溶けの良さを是非ご堪能ください。