プロテオグリカンの優れた保水力と弾性力
プロテオグリカンは、コラーゲン・ヒアルロン酸と並ぶ生体成分の一種。保水力も高いことからコラーゲンやヒアルロン酸よりも短期間で効率よく細胞から美肌成分を生み出すことで注目されているハリ肌キープに欠かせない成分です。”インナーケアの鍵”といっても過言はありません。
肌のハリやツヤは、肌の弾力を司る内側にある真皮という部分の状態がカギとなります。真皮の細胞の隙間を埋めている細胞外マトリックス(ECM:Extracellular Matrix)と呼ばれる部分が、コラーゲンやヒアルロン酸、プロテオグリカンなどの成分で満たされていることで、肌の弾力が保たれ、ハリやツヤのある状態になります。
プロテオグリカンは、人の肌にも存在する成分。経口摂取をするとECMにある線維芽細胞を刺激して、効率よく美容成分を作り出すことが期待できます。線維芽細胞にアプローチし、ECMを満たす成分を作り出すことで、効率よく肌の弾力がアップし、ハリやツヤのある肌になることが期待できます。
プロテオグリカンをわずか5g、たった2週間摂取するだけで、、、
実際に2週間毎日5mgのプロテオグリカンの摂取で、肌の弾力がアップしたということも研究結果よりわかっています。※Takahashi T et al., Immun. Endoc. Metab. Agents Med. Chem. (2015)
かつては1g 3,000万円ともいわれる高価な幻の成分とも呼ばれていたプロテオグリカン。青森県弘前大学との産学官連携により鮭の鼻軟骨から酢酸抽出で抽出する製法が生み出され、量産化が進み安価で入手できるようになりました。美容分野での研究も進められており、今後もその効果が期待されている成分です。
最短で目指せハリツヤ子!「プロテオグリカンで2週間ハリツヤ肌メソッド」
メソッド監修の美容皮膚科医/ウォブクリニック中目黒 総院長 髙瀬 聡子先生から直接御伝授いただきました。
どれも簡単なメソッドばかり!先生も移動中などにやっているそうです。
肌は2週間で変わる!
「紫外線のダメージの影響は、1年間影響を受ける可能性があり、リセットするなら秋の今がチャンスです。」と髙瀬先生。さらに怖いのが、「見た目に変化がなくとも実はインナーではダメージが蓄積されていて後からシミ・シワがでてくる、、、なんて聞いたら居ても経ってもいられなくなり、早速セミナーを受けた夜から「ハリツヤ肌メソッド」実践しています。
今後、トレンド成分になりそうな【プロテオグリカン】
みなさまもぜひチェックしてみてくださいね。