2023年9月21日〜24日に幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2023」。
様々な企業が出展する中、9月23日にCROOZ Blockchain Lab株式会社が展開するブロックチェーンゲームプロジェクト『PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)』の特別ステージが開催されました。
遊んで稼ぐ!?新しいモバイルゲーム『PROJECT XENO』
「GameFi」と「e-Sports」を融合した「WEB2.5」ゲーム『PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)』は、NFTの技術を活用したブロックチェーンゲームとして2023年5月にリリースされ、YouTuberのヒカル氏がアンバサダーに就任したころでさらに話題となりました。
従来のモバイルゲームと同様に無料で遊ぶこともできる対人戦のバトルゲームで、開始4か月で40万DLを達成しています。
時間を忘れてしまうほどの面白さ!
9月24日に開催された「TGS2023 CROOZ Blockchain Lab XEONステージ」には、開始前から多くの観客が詰めかけ、特別ステージが始まると代表取締役社長の古瀬氏とアンバサダーのヒカル氏が登場。
『PROJECT XENO』の魅力について聞かれたヒカル氏は、運の要素と頭の回転の良さも必要なことが魅力で、一度やり出したら時間を忘れてしまうほど熱中してしまうと熱く語っていました。
スペシャルゲストにYoutuberカジサックも登場
また、ステージ上にはYoutuberカジサック氏がサプライズで登場し会場も大盛り上がり!
カジサック氏は自身のチャンネルでも『PROJECT XENO』を紹介しており、過去一番にハマっているゲームであると語りました。
特別ステージのメインイベントでもある「PROJECT XENO Hikaru VS. カジサック ガチンコ対決」では、もし負けたらアンバサダーを譲ると意気込むヒカル氏に対し、カジサック氏は負けたらゲーム内のユーザー名を「ヒカルの後輩」にすると公言し、熱い戦いへの開幕に会場も大きな盛り上がりを見せました。
『PROJECT XENO』がやらせなしの罰ゲームつき対戦!
スペシャルサポーターを迎える中で、ヒカル氏とカジサック氏の初戦はヒカル氏の勝利。
ヒカル氏はその後スペシャルサポーターとの対戦を終え、カジサック氏からの要望もありリベンジマッチとして再戦が行われました。
接戦を繰り広げ、なんとカジサック氏が勝利!駆け引きや読み合いを十分に引き出した対戦だったと古瀬氏も絶賛。
この結果から、ヒカル氏が本気で挑むと意気込んだカジサック氏との最終戦が行われ、接戦を経てヒカル氏が勝利を収め、白熱した戦いに始終会場は熱い声援と盛り上がりを見せました。
対戦後のヒカル氏は、『PROJECT XENO』は逆転があるから面白いと語り、続いて古瀬氏も老若男女どの層でも熱くなれるどんでん返しありのゲームであると『PROJECT XENO』の魅力を伝えました。
また、今年10月には『PROJECT XENO』初の全国esports大会として賞金総額2,000万円の「PROJECT XENO 公式大会 ヒカルカップ」が開催されるとのこと。
ヒカル氏は、ゲームを始めていないユーザーでも十分に優勝のチャンスがあるため、大会を通してプレイヤーが増えることを期待していると語りました。