ネスレ日本株式会社は、日本のコーヒー文化をリードし続けてきた「ネスカフェ」の新コンセプト、新ブランドコミュニケーション展開に伴い10月初旬に記者会見を実施しました。

新CMには北村匠海さん・岸井ゆきのさんが出演

「ネスカフェ」は、1930年代にコーヒー豆の大豊作と価格の暴落に頭を悩ませていたブラジル政府からの要請を受け、これらの社会課題の解決をきっかけに生まれたコーヒーブランドです。現在では世界中で毎秒6,000杯が飲まれているグローバルコーヒーにまで成長しました。

2023年10月からは新コンセプト“Make your world”を掲げ主要製品のパッケージデザインを刷新するほか、新CMも制作。CMには俳優の北村匠海さんと岸井ゆきのさんが出演しています。

これからもおいしいコーヒーを飲み続けるために

記者会見の冒頭では、ネスレ日本 飲料事業本部の中西氏が登壇し、新コンセプト“Make your world”の紹介がありました。

新コンセプトは、ネスレがこれからもおいしいコーヒーを飲み続けられる未来を実現するため、ネスカフェを通じて取り組むサステナビリティについて表明されたものです。日本語のブランドメッセージを“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。” に決定しました。

ネスカフェは、コーヒー栽培を持続可能なものとするための世界的なプログラム「ネスカフェ プラン」を 2010 年に立ち上げて以来、気候変動対策やバリューチェーンにおける社会的・経済的課題の解決を支援する活動を行っています。昨年からは再生農業の推進による温室効果ガス排出量の削減やコーヒー生産者の生活向上の支援も実施しているそうです。

生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った製品を選ぶことが、“自分やその周りの世界を変える“きっかけとなるなんて素敵ですよね!

コンセプトは実に9年ぶりの刷新になるんだとか。新コンセプトに合わせて刷新されたパッケージデザインは「ネスカフェ ゴールドブレンド」、 「ネスカフェ エクセラ」 、「ネスカフェ ふわラテ」 の3製品に反映されています。

また、10月1日にはコーヒー メーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の新モデルとして、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Slim[スリム]」が発売されました。

今後、ネスレ社のサスティナブルな取り組みにはさらに期待したいですね。

飲めばサステナブルな未来に貢献

CMは10月2日から『ネスカフェ「未来のためにサステナブルなコーヒーを。」編』『ネスカフェ ゴールドブレンド「生産者と環境を、守れる調達を。」編』『ネスカフェ エクセラ「コーヒー農家も豊かに、しあわせに。」編』『ネスカフェ ふわラテ「土と森を大切にした、コーヒーづくりを。」編』の4作で放映が開始されています。

記者会見では新CMに出演したお二人から撮影の裏話やクイズに答えるセッションも設けられていました。

会見中、俳優の北村さんは、「改めて自分の好きなコーヒーがサステナブルを通して世界中につながっているということを感じました。実は意識しすぎないことも大事かもしれなくて。好きだから飲む、自然な形で自然を救う、誰かを支援していることを知っていただけることだけでもすごく大事だと思いました。」とお話しされました。

みなさんもコーヒーを飲む際にはぜひネスカフェを選んで、ちょっとだけヒーローになってみてはいかがでしょうか?