「せつない。また割れた。」「またか、最悪だ。」「またやってしまった。」「悲しい。」「ガッカリ。」…よくあるスマホトラブルのひとつ、「画面割れ」。落として画面に亀裂が入ってしまった経験は、長年スマホを使用していれば1度くらいあるのではないでしょうか?しかし、1度のみならず何度も続くと精神的ダメージも大きいですよね…。今回は、スマホの画面割れ経験常連者に対して行った調査をもとに、画面割れに対する対処方法などの実態をお届けします。

スマホの画面が割れても、とりあえず我慢してそのまま使う

スマホの画面割れで悩ましいのは、そのまま使用できなくもないため修理に出すかどうか。Warranty technologが、「スマホの画面割れ経験が5回以上ある人108名」を対象に行った調査によると、スマホが画面割れした時の対処法としては「我慢してそのまま使う(66.7%)」が最多でした。

もちろん修理に出すかどうかは「画面割れ」の大きさにもよります。少しの亀裂くらいであれば我慢して使用する場合が多いのでしょうか?しかし、一度亀裂が入ると日に日に大きくなっていくのが普通です。さらに、再度落としたら亀裂が一気に広がってしまいます。ちょうど新しいモデルが出たり買い替えを検討していたりするタイミングであれば、新しいスマホに買い換えようかな、と思いますよね。機能自体に問題はなくても、ヒビが指に刺さったり、画面が見にくかったり、不便になります。また、バキバキのスマホを使い続けていることに対する他人の視線が気になる人もいるのではないでしょうか?調査でも、「すぐ、カスタマーセンターに電話をかける。」「修理屋に持っていく。」という意見もありました。

スマホの画面修理代は10万円以上になることも!

我慢してそのまま使う理由としては、修理代の高さも挙げられます。修理専門業者に持ち込んだと回答した人に画面割れした時の修理・交換費用を聞いたところ、「10,000円~30,000円未満」が25.4%、「50,000円~70,000円未満」が20.3%という回答でした。修理代は、機種や保険適用の有無によりますが、100,000円以上かかったという回答も。スマホの画面割れ防止策として、スマホ保険に加入した人は6割弱。4割強は、スマホ保険未加入であることもわかりました。

スマホ保険は高い上に、補償内容が不透明

スマホ保険未加入の理由としては、「保険料が高いから(67.4%)」が最多。キャリアやメーカーの補償サービスの内容は以下のとおり(2023年9月時点)で、月々500円〜1000円くらいが相場です。

保険料(月額)加入条件
ケータイ補償サービス(docomo)363~1,100円対象機種の購入日を含め、購入後14日以内
故障紛失サポート(au )418~726円au携帯電話の購入時のみ
あんしん保証パック(SoftBank)550~715円携帯電話購入時(新規回線契約・機種変更)
Apple Care+580〜1,480円
<キャリア・メーカーのスマートフォン用保険>

ほかにも、「加入に関する手続きが面倒だったから」「新規購入時にしか入れないと思っていたから」「補償内容が複雑でわかりにくかったから」「補償内容に不安があったから」「面倒くさい、無駄なお金を払いたくない」「保障内容がよく分からない」「中古のスマホにsimを入れてるので保険に入れるのか知らない」といったように、加入手続きや補償内容が懸念となっていることも多く、「保険に入る考えがなかった。」と、そもそもスマホ保険の存在を認識していない人もいました。

安くてわかりやすい保険なら入りたい

上記のアンケート結果から考察すると、「安くて、わかりやすく、いつでも加入できるスマホ保険」であれば加入を検討する人は多そうです。「月々100円で故障を補償し、さらに100円単位で「破損・水濡れ・盗難」の3つのオプションから補償内容を自由にカスタムでき、全てのオプションを含めても月々400円となるスマホ保険」に対する興味を聞いたところ、約8割が「興味がある」と答えています。

興味がある理由としては、「月々100円から入れるのは手軽で良いと思うから(91.8%)」
「今入っているスマホ保険料が高いから(45.9%)」といった保険料に対する意見のほか、「必要な保険メニューを自分で選べるから(57.6%)」「盗難までカバーしてくれる保険は少ないと思うから(35.3%)」と、サービス内容に関するものでした。

だれにでも起こり得るスマホの画面割れ。ガッカリする前に備えを

今回参考にした調査は、「スマホの画面割れを5回以上経験したことのある人」が対象ですが、「割れないように扱っていたが結局割れる」といったコメントからもうかがえるように、スマホの画面割れは誰にでも起こり得る防ぎ用がない事故であると受け入れた方がよいのかもしれません。しかし、自分の不注意によるもので、かつ使用できなくなるわけではないスマホの事故に対して、月々高額な保険料を払いたくない気持ちもわかります。そのような時に、低額でわかりやすいスマホ保険は期待に応えてくれますね!

調査概要
調査概要:スマホの画面割れ経験が複数回ある人の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年12月14日〜同年12月14日
有効回答:スマホの画面割れ経験が5回以上ある人108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

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