井村屋は、代表商品である 『あずきバー』が発売50周年を迎えたことを記念して、1973年発売時の味わいとパッケージデザインを再現した『あずきバー 復刻版』を、コンビニエンスストア:10月30日(月)、一般:11月13日(月)より数量限定で順次発売します。
あずきバーの原点!初代『あずきバー』を再現した復刻版が限定登場!
ロングセラー商品である『あずきバー』は井村屋の祖業である和菓子の製造技術を活かした商品として、「ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか?」という発想から1973年に誕生し、2023年に発売50周年を迎えました。
また、『あずきバー』シリーズは 2023年3月に安全・安心であずき本来の風味を追求した商品として、より一層愛していただけるようにリニューアルをしました。
このたび、発売50周年を記念して、初代『あずきバー』の原料や配合、パッケージデザインを再現した 『あずきバー 復刻版』を数量限定で発売します。
近年、食への安全・安心の意識が高まる中、時代や嗜好の変化に合わせて原料や甘さなどの見直しを重ねてきた『あずきバー』 は、本商品において、発売当時の味わいを再現しながらも、当時配合されていた着色料を使用せず、食塩量を約3割カットして仕上げました。
本商品と現行品である『あずきバー』を、食感や味わい、見た目など食べ比べながらお楽しみください。
あずきバー 復刻版』商品特長
①あずきバーの“はじまり”の味わいを原料・配合にこだわって再現!
あずきは北海道産小豆を使用し、選別・洗浄・加工・炊き上げまでを一貫して井村屋独自で行っています。現行品はすっきりとした味わいに仕上げるためにグラニュー糖を使用していますが、『あずきバー 復刻版』 では当時の原料に合わせて上白糖を使用し、コク深い甘さに仕上げました。
また、食塩量は初代『あずきバー』よりも約3割カットしていますが、現行品より多く配合しているため、 塩味によってさらに引き立てられた甘さを感じられます。また糖度と甘味度も当時の配合と合わせることで、現行品よりも甘く濃厚な味わいで、やわらかい食感がお楽しみいただけます。
②なつかしさを感じるパッケージデザイン
あずきをイメージした水玉柄を、小豆色とオレンジ色で散りばめた初代『あずきバー』のパッケージデザイ ンを再現しました。当時を知る方には「なつかしさ」、当時を知らない方には「新鮮さ」が感じられるデザインとなっています。
お試しさせていただきました!
あずきをイメージしたという水玉柄やフォントがなつかしさを感じますよねー!初代『あずきバー』が発売されたのは1973年ということで、初見なこちらのデザイン。今のデザインとは全く異なりますよね!デザインだけでなく、味わいはどうなのかなぁ?ということで、早速食べ比べてみたいと思います。
開封してみると、形状から異なることがわかります。
カットしてみると、あずきは同じのように見えますよね。一口ずつ食べてみると、その味わいの違いは歴然でした!!復刻版の方は甘さと塩味を強く感じることができ、まさにひんやりした“ぜんざい”という感じ!そして、何より食感が柔らかいということ。現行のあずきバーも大好きな私ですが、甘さと塩味のコントラストがたまらない復刻版が好きです…♡あずきバーファンの皆様には是非食べ比べをしていただきたいです♩
あずきバー50年の歴史を感じられる、今回の復刻版。今だけの味わいを是非楽しんでみてくださいね。
【井村屋株式会社】
「あずきバー 復刻版」
●希望小売価格:140円(税抜)/151円(税込)
●内容量:75mL
●発売日:コンビニエンスストア 10月30日(月)、一般 11月13日(月)より数量限定で順次発売
●販売場所:全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップ